「生きなくたっていいじゃない、暮らせば。」<ドラマ「anone」>

今シーズンのドラマは「anone」

(水曜10時から日本テレビ系のドラマ)を、

楽しみに見ています。

出演してる役者さんは、

広瀬すず、田中裕子、

小林聡美阿部サダヲ、、など。

脚本は坂元裕二

(過去の作品は「mother」,

最高の離婚」、

「カルテット」etc.、、、大好きです!)

ストーリーは、家族に恵まれない

若者たち、偽札づくり、誘拐、

自殺、病気、うまくいかない親子関係。。。

並べるととんでもなく暗く不穏なお話ですが、

なぜかややコミカルに、しみじみ、

ほっこりと、、不思議なドラマです。

 

私は、毎回それぞれのお芝居や

セリフにハッと息をのんでしまいます。

「生きなくたっていいじゃない、

暮らせば。暮らしましょう。」

は、第五話での田中裕子さんのセリフ。

「生きる」、、というと、

しっかり就職して、ちゃんと税金払って、

結婚して、子供をもって、

老後にそなえて、、、あぁ、とても大変。

一方、「暮らし」とは、朝起きて、

顔洗って、着替えて、朝ごはん食べて、

トイレットペーパー補充して。。。

暮らしの積み重ねが一日で、一年で、一生。

人生に行き詰まりを感じた時、

暮らしを意識してみると、

いつの間にかスランプを抜け出せるかもしれません。

 

ちょっとした発見をしたような気持ちです。

 

今つらい人、まず暮らしましょうよ。

 

www.ntv.co.jp