憧れのモダンガール。<浅井カヨ>

日本のモダンガールの

研究と実践をされている

 

浅井カヨさん。

 

ご存知ですか? 

 

 

日々のファッション、ヘアメイク

すべてがモガであるのは、いうまでもなく。。

 

ご主人もモボ。

そして、お二人でこだわりの

和文化住宅を

建てちゃってます。

 

じゃーん

 

f:id:evergreen59bo:20180227151005p:plain

http://www.tokaiedu.co.jp/kamome/contents.php?i=589

(画像は↑よりお借りしました)

 

 

 

生活スタイルも、限りなく当時に

近づけて暮らしていらっしゃるそうです。

日常の会話や地名も、

当時のものに

置き換え。。(東京→帝都)

 

ツイッターやブログは

旧仮名遣いで書かれています。

 

イベントの日時まで

大正年号で案内されている!

それは、ちょっとわかりにくい。。。

 

ちなみに、今年は大正107年だそうです。

 

私からみたら、素敵以外の何物でも

ない浅井さんですが、

街では好奇な目で見られる

こともあるかもしれません。

そんなこと眼中にいれず

黙々と「好き」を面白がり、

追及し続ける浅井さんは

やっぱりかっこいい。 

のめり込んではいるけど、

盲目ではないところも。

 

私も少し前の日本の暮らしや文化

には、かなり心惹かれるのですが

浅井さんをみていると

軽々しく「昔の日本が好き」とか

言えません。

 

でも、ちょっと体験してみたい、、モガの世界。

 

 

www.youtube.com

www.rehouse.co.jp

www.tokaiedu.co.jp

 

↓ 偶然ですが、今日は浅井さんのお母様の8回目の命日だそうです。

  浅井さんが当時書かれた、お母様の思い出。心に残る文章。

moderngirlkayo.blog.shinobi.jp

 

↓浅井さんのご著書。とっても興味深かったです! 

モダンガールのスヽメ

モダンガールのスヽメ

 

 

モガモボになりたい方

押しましょう。

↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ