おとなの習い事<ピアノ>

こんばんは。

 

昨日のみうらじゅんさん情報、

たくさんの人に(40人くらい)

興味をもってくださったみたいで

うれしいです。

 

あんなに面白くて素晴らしい

みうらじゅんさんの還暦や

フェスの情報がヤフートピックに

上がらないなんて、

とても不思議。

 

 

さて、

 

 

今日は心のやすらぎアイテムとしての

「おとなの習い事」の話題です。

 

我が家は、ムスメが5歳でピアノを

習うタイミングで、

電子ピアノを買い。。

 

私もピアノ始めちゃいました。

30年ぶりに。

 

幼少期のピアノの思い出は、

つらい。

の一言。

先生は怖いし、

指の練習つまんないし、

譜読みは時間かかるし、

発表会の曲は気に入らないし、

本当にしぶしぶ、サボること

だけ考えてました。

うっかり10年続けましたが、

中学になり、部活と勉強という

立派な言い訳により

やっとピアノから解放され、

その後ほとんどピアノに

触れることはありませんでした。

 

なのに、

 

まさか自らすすんで

ピアノに向き合う日がくるとは。

 

ある時、

ムスメのピアノの先生から、

さりげなく「おとなクラス」の

お誘いをいただき、

こんなのどう?と提案してくださる曲が

どれもこれも素敵で

いま人生で一番ピアノをエンジョイ中。

(ヘタですけど)

 

レッスンは、まず取り組む曲を決め、

譜読みをして、一通り弾けるようになった時点で

レッスン日を先生と調整してみていただく、

という感じ。

仕事が忙しかったり、子供の長い休みなどが

あると、何か月も間があいてしまったりもしますが

先生に聴いてもらう、という目標があると

日々の練習も張り合いが出ます。

 

しかも先生は、年に数回

大人だけのミニ発表会を

企画してくださったりもします。

大人生徒2名だけのために、

ちいさなサロンを手配して

先生の演奏まで聴かせていただける。。。

なんと贅沢なことでしょうか。

 

そして、

じつは、来週火曜日が本番なんです!

 

なので、生意気にもレンタルの

レッスン室で練習してきました。

なんかこれってちょっと

音大生っぽいんじゃない?、、と、テンションも上がります。

やっぱり、生のピアノはいいですねー。

 f:id:evergreen59bo:20180303212415j:plain

数十年のブランクはあっても

幼少期に習ったことは

結構覚えているもので。。。

今になって、恐ろしかった先生と

おしりをたたいて月謝を払い続けて

くれた両親に感謝でございます。

 

昔、ピアノを習っていた大人の方!

再チャレンジいかがでしょうか?

 

この全音教本のデザイン、懐かしくないですか?

f:id:evergreen59bo:20180303212450j:plain

 

 

↓  本番で弾く一曲目 「バウムクーヘン」かわいい曲です。

ムスメもそのうち挑戦してほしいなぁ。

この子、私の100倍上手。

youtu.be

 

 

 本番で弾く二曲目。「トロルドハウゲンの婚礼の日」

このおじいさんの、左手の動きがチャーミング。

ラストの、5分14秒くらいからの、

両手で交互に弾くところ、、からの、最後の一打!超かわいい。

youtu.be

 

 

幼少期の習い事で

トラウマをお持ちの方、ポチ。

↓(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村