遺伝子をスイッチ・オン(1)<本>

『スイッチ・オンの生き方』 著 村上和雄

”遺伝子が目覚めれば、人生が変わる”

 

 遺伝子とかDNAと聞いても、

詳しいことは、難しそうで

「親子で似るやつでしょ」

「髪の毛で、犯人とかわかっちゃうやつでしょ」

、、、くらいの、ふわっとしたイメージしか

ありませんでしたが、

この本は、私のような無教養な人間にも

興味深かったです。

 

著者の村上さんは、遺伝子を研究して50年。

この本はその総決算書とおっしゃっていますが、

難しい言葉を使わず、誰にでも分かりやすく

書かれていて メモしたい箇所がたくさんありました。

 

特に、気になる「数字」がたくさん出てきたので

書き出してみます。

 

 

 

*ヒトの遺伝子情報は

1ページ1000文字で、1000ページある百科事典3200冊分

 

*そのすべての情報が、

一粒のお米を60億に分けたくらいの極小スペースに入っている。

 

*ヒトの能力は99.5%同じ。

 

チンパンジーとの差は3.9%

 

*ヒト・ウニの遺伝子の数22000個

*イネの遺伝子の数、32000個ヒトよりおおい!

 

*ヒトの遺伝子は、2%しか使用されておらず

残りの98%は、潜在能力として秘められている。

 

*おなかの中で一つの細胞から、ヒトの赤ちゃんに成長する過程は

38億年の人類進化のドラマそのもの。

 

*一組の両親から生まれる子供は、

70兆通りの組み合わせがある。

この宇宙に一個の生命細胞が偶然に生まれる確率は、

一億円の宝くじが100万回連続で

当たるくらいの、とんでもない希少さ!

 

イメージできるような、できないような

数字の数々ですが、

誰かに、ちょっと知ったかぶりで

教えてあげたくなっちゃいますよね。

 

とにかくこの地球にニンゲンとして

生まれてくるって、 かなりすごいんじゃね?

 

ということがわかりました。

(ざっくりでスミマセン)

 

人の持っている能力はほぼ同じで、

眠っている98%の遺伝子を

目覚めさせる領域の差が、

能力の差であるように見えてしまう、

というのは、夢のある話です。

 

では、その眠っている遺伝子を

どう目覚めさせるか。

また次回紹介してみます。

(たぶん、またざっくりと)

 

 そんな情報、とっくに知ってたよ!

という方も、ポチ。

 ↓(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村