リミッター解除。<GOMA>

 オーストラリア アボリジニーの楽器 

ディジュリドゥの奏者のGOMAさん。

Profile | GOMA Official Web

2009年に交通事故による脳の損傷で

高次脳機能障害により、活動は中止。

事故の二日後から、

突如点描画を描きはじめます。

 それまで絵心はまったくないのに

突如 目覚めた才能。

 

まるで曼荼羅。吸い込まれそう。

Interview 05 / GOMA | BEHIND ART | 神戸アートマルシェ

 ↑画像はこちらからお借りしました。

 

 開花した絵の才能と引き換えのように

日常生活では、さまざまな後遺症に悩まされ

苦しい日々が何年も続きます。

 

そんな中、GOMAさんはアメリカに渡り

サヴァン症候群の研究者や

同じように脳に損傷を受け

音楽や数学の才能に目覚めた人たちと

出会います。

 

↓ このETV特集は、とても素晴らしかった。

最初と最後で、GOMAさんの表情が別人のようです。

www.youtube.com

 

 このドキュメンタリーを見て、

以前書いた、

遺伝子のスイッチについて記事を思い出しました。

evergreen110.hatenablog.com

 

GOMAさんは、

事故の衝撃で 遺伝子のスイッチが

突然入ってしまったのでしょうか。

 

事故からの10年 

ご自身はもちろん、ご家族にとっても

つらくて大変な時期だったと思いますが

一連の流れは、彼が描く点描画のように

すべてが綿密にデザインされているかのよう。

 

やはりサムシンググレイトの

存在を感じずにいられません。 evergreen110.hatenablog.com

 

誰もが生まれながらに

特別な能力を持っているのに

厳重なリミッターがかけられていて。。。

 

というか、

 成長の過程で、

「常識」とか「普通」 

の価値観の中で

自分自身が制限をかけて

いるのかも。

 

 

「平凡な自分」

と、過小評価せず 

自分の中にある

底知れぬ能力の存在を確信する。

リミッター解除のイメージは、

何かに挑戦する時の、

「勇気」になりそうです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ