悪口だって面白い。<枡野浩一>

 今回も「本と雑談ラジオ」面白かった。

 

他人の愚痴、批判なんて

できれば避けたいものですが

枡野さんは、

どんなネガティブな話でも

なぜか全く嫌な気持ちにならない。

一種の話芸。

  

あと、枡野さんは、

いつも独特の困った事態や

トラブルに巻き込まれがち。

それも才能でしょうねー。

ご本人はつらいでしょうが。。。

 

今回、村上春樹さんの新作短編の

悪口をかなり言ってるんですが

楽しく聞けました。

私ってば、長年の村上春樹ファンなのに!

ほとんど言いがかりでは、、

と思わなくもないけど

面白いからいい。

 

<面白ポイントメモ>

・サウナで足の生爪がはがれてる。

保坂和志さんのパーティで

 会費を2000円余計に払ってしまった。

・そのパーティのオードブルの

 クルミを食べたら、歯の詰め物とれた。

・気に入っている今のアパートが

 取り壊されることになった。

・お気に入りの喫茶店が閉店する。

村上春樹の短編「石のまくらに」に

 でてくる短歌がしょうもない。

・短編全体を書き直してあげたい。

・新人だったら、文学界に載ってない。

・だれか言ってあげたほうがいい。

・「マクドナルドで女子高生が言ってないし

  そもそもマクドナルドに行ってない。」

おっさんずラブの最終回は、まぁまぁ。

・心がいつも生爪がはがれた感じ。

www.youtube.com

 

 ↓枡野さん絶賛。

おすすめポイントは

おばあちゃんの描き方がリアル。

通りすがりのような登場人物の輝き。

メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

 

 ↓枡野さん、オススメ。

重版出来! 11 (ビッグコミックス)

重版出来! 11 (ビッグコミックス)

 

 

↓悪口いってた春樹短編。

この文学界に載っています。

 

 

↓枡野さんは、もう2冊も人にプレゼントしたそう。

大家さんと僕

大家さんと僕

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ