73年前の今日。<原爆の日>

戦争体験者が高齢化して

日本に原爆が落とされた記憶も

時とともに、薄れているような気がします。

私の幼少期は、まだどことなく

戦後の面影がうっすら

残っていました。

街はずれに防空壕跡があったり

祖父母から直接戦時中の話や

なんなら関東大震災

体験談もきけました!

 

 

小学校の学級文庫には

はだしのゲン」が全巻

ずらーっと並んでいて

私は、小2でそれを全巻読破し、

それはそれはショッキング

だったことを覚えいています。

今の小学校では、

たぶんアウトだと思いますが。。。

 

私は、戦争の恐ろしさと

愚かさを

あの年齢で理解したのは

良かったです。

  

戦争体験者が誰も

いなくなったら

すべてが日本現代史の

できごとの一つに

埋もれてしまうのが

心配です。

 

娘にも

すこしずつ

 伝えていかなければ。

 

 

www.youtube.com

1945年8月6日 

広島中心部の朝

被爆者55万人の

動きを可視化。

改めて、

最悪なタイミングで

最悪な場所に

恐ろしい爆弾を落とされたことの

生々しさと

憤りを感じます。

核兵器の非人道性を証明

するために、

現在も緻密な情報収集と分析が

続けられているそうです。

 

原爆死の真実――きのこ雲の下で起きていたこと

原爆死の真実――きのこ雲の下で起きていたこと

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村