初見から30年ぶりの「ティファニーで朝食を」

先日、西加奈子さんの「舞台」を読んで

イタくても、いい。<小説『舞台』> - ごきげんのモト

ニューヨークを舞台にした映画が

見たくなって、プライムビデオで

ティファニーで朝食を」を

30年ぶりくらいに観ました。

うっすらと残る記憶は、

着飾ったヘップバーンの美しさと

へんな日本人が出ることと

天然なのか病んでるのか

なんだか不安定なヒロインに共感できず

ローマの休日」の方が、感動したなぁ、

という印象。

 

30年の時を経て、どうだったかというと。。。

断然、面白かった!

ファッション、インテリア、風景など

画面に気になるものが多すぎて、

何度も一時停止したくなるほど。

 

・ヘップバーンの完璧な夜会巻き。

 ちょと無造作な感じといい

 髪の色といい、、、やっぱり素敵。

f:id:evergreen59bo:20181107165249p:plain

ジバンシーの着こなし

スカーフのように大きなリボンに

負けない華やかさ。

f:id:evergreen59bo:20181107165610p:plain

 

・ホリーの部屋の、キッチンのかわいさ。

日当たりのいい、ちいさなキッチン。

真っ白な冷蔵庫。

f:id:evergreen59bo:20181107165904p:plain

 

・素肌に大きな白シャツ!!

シャツの裾から伸びる美しい脚よ。

このシャツ、後ろ開きなんです。

ããã£ãã¡ãã¼ã§æé£ã ãªã¬ã³ã¸ã³ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

・オレンジコート、めちゃ似合ってる。

スタンドカラーなのに

さらに長い首がニクイ。

帽子やサングラスの小物遣いも

パーフェクト。

ããã£ãã¡ãã¼ã§æé£ã ãªã¬ã³ã¸ã³ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

・有名なムーンリバーのシーン。

着飾って、パーティ三昧の破天荒ぶりを

見せつけたあとの、ナチュラルな姿。

フレッド(あだ名)もこのホリーにグッときたのでしょう。

でもねー、これはちょっと計算??と思わなくもない。

f:id:evergreen59bo:20181107162245p:plain

 

私が、今回一番好きだったシーンは

南米のお金持ちとの結婚が決まって

旅立つ前夜に、フレッドを呼び出すところ。

こんな赤いニットを編むシーンなんて

まったく記憶にないのですが。。。

ヘップバーンのツインテール

めっちゃかわいいし、この一見

普通な黒いパンツも似合ってる。

腰回り、ほっそりにもほどがある!

タートルのカットソーの

シルエットもさりげなく美しいのです。

裾や、袖の長さも絶妙。

 

このシーンからバタバタな展開があっての

有名な雨の中のハッピーエンド、、、となるわけですが

 

タクシーの中で着替えたり

口紅を塗る、、、などの

ホリーのしぐさが、

いちいちキュートで素敵で

最後までストーリーはそっちのけでした。。

相手役の男性の存在感が薄すぎるもの原因か? 

 

でもまぁ、そんな楽しみ方もアリですよね。

 

 ↓「名無しのキャット」が登場したシーンをまとめた動画。

www.youtube.com

今の感覚からすると、

変な日本人ユニヨシさんや

やたら多い喫煙&ポイ捨てシーンは

だいぶ気になりましたが、

それも含めて、当時の空気を

楽しめる、素敵な映画でした。

f:id:evergreen59bo:20181107163352p:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村