45周年ですってよ。<ユーミン>

デビュー45周年のユーミン

 

 このインタビュー

記事も写真も良かったです。
news.yahoo.co.jp

f:id:evergreen59bo:20180410182704p:plain

↑写真は、上記サイトよりお借りしています。 

 

ユーミンの音楽との出会いは

妹が買ってきたCD「DADIDA」。

一曲目から

ダディダ、ンー

ダディダ、ンー

ダディダ、ンー

ダディダ、ンー

ダディダ、ンダー

の、呪文のような言葉とリズムが

衝撃でした。

  

そして、後半

メトロポリスの片隅で

シンデレラエクスプレス

青春のリグレット

 

ラストが

・たとえあなたが去って行っても。

 

アルバム一連の流れが

とてもドラマチックで

中学女子の私には、

すべてがまぶしかったです。

年がバレますが。

 

それから、「荒井由実」の存在を知り

二十歳前後はたくさん聴きこみました。

 

♪なーにーをゴールにきーめてー

 なーにを犠牲にしーたのー

 

♪あーなーたはー、わーたしのー、

 せーいしゅんー、そのものー

 

 

歌詞とか熟読して

完全に浸ってましたねー。

 

 

(遠い目)

 

 日曜夕方のFMラジオ、

「サウンドアドベンチャー」も

面白かった!

特に、

恋のお便りが、

これは短編小説?というくらい

いつも異常にレベルが高くて

ユーミンの棒読みでも

結構泣けたりして

感じ入ることも、しばしばでした。 

 

二十歳過ぎてからは、

 だんだんユーミンの世界から

すこし距離をおいたまま

いまに至るのですが、、、

 

 映画やドラマ、CMなどで

常にどこかで耳にするユーミンの曲。

彼女の活躍を目の端で追いつつ

じぶんも年を重ねてきた気がします。 

 

このインタビューでも、

目標は、自分の音楽が、100年後まで残ること。

人々のDNAに組み込まれるまで。。。

とおっしゃっていますが、

 同時代を生きてきた私の魂には

確実にユーミンエキスが

刻み込まれていると思います。

 

しかも、

幼いころから

かっこいいお姉さん代表のユーミン

64歳となった今でも、

さらに進化してかっこいい

というのはほんとうに心強い!

 

45周年を記念したベストアルバム

ユーミンからの、恋の歌。」

自ら45曲選んだそう。

とても渋いラインナップ。

 

ユーミンからの、恋のうた。(初回限定盤B)(3CD+DVD)

ユーミンからの、恋のうた。(初回限定盤B)(3CD+DVD)

 

 

松任谷由実45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」特設サイト

このサイトでの言葉。

思い出は、目を瞑るためのものじゃないのですよ。

明日を生きるためにあるのです。

明日へ一歩踏み出すために、思い出から力をもらうのです。

   

インタビュー記事を、

軽く紹介するつもりが

いろいろ思い出して

長くなってしまいました。

「あのころの私」から元気をもらって

今日もがんばろう。

 

ユーミンのマイベスト1?

決められないけど。。

いま頭に浮かんだのは、

「陰りゆく部屋」

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ