2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サブカテゴリー移動します。<日本ブログ村>

現在、日本ブログ村の 「ライフスタイルブログ」というカテゴリーに 参加しています。 サブカテゴリーは「心のやすらぎ」です。 5月1日付の記事から 「心地よい暮らし」の サブカテゴリーに、 移動したいと思います。 ブログ開始から2か月ちょっと、 「心の…

4月を振り返る。<ブログ、2か月経過>

はい、もう月末。 4月もかけあしで過ぎ去りました。 ざっくり振り返ると。 <桜> evergreen110.hatenablog.com <新緑> evergreen110.hatenablog.com <美容> evergreen110.hatenablog.com この3点が個人的には、 今月のハイライトだったでしょうか。 た…

綱島うろうろ、初かき氷。

今日も良いお天気。 昨日快適指数100%といってましたが 今日は、やや暑い。。。かな? 早くも5%くらい、 不快指数が入ってきた感じ。 さて、 こどもイベントにお誘いいただき 綱島公園に行ってきました。 「つなしまこうえん」ですよ。 道を聴くとき 「あ…

快適指数100%。<初夏の服など>

お天気も良くて、 暑くもなく寒くもなく 長袖でも、半袖でも気持ちいい。。。 まさに快適指数100%の気候。 そんな日は、一年に何日くらいあるんだろう。 体感では10日くらい。。。? 今日は、そんな貴重な一日でした。 隣街に出かける程度でも 何を着ていこ…

いつかミナを着る日まで。

憧れの「ミナペルホネン」と デザイナー皆川明さんの世界。 先日、ミナの魅力がギュッとつまった本を 友人に借りました。 1995年~2010年までの ミナの歴史が詰まった一冊です。 ミナ ペルホネン?[通常版] 作者: ミナペルホネン 出版社/メーカー: ビー・エ…

勉強になる、オモシロイ、癒される。「足の裏から人間になるには」

「美容」がマイブームな今日この頃、 YouTubeでも、 ついつい美容系の動画が気になります。 特にメイクに関しても 無知なわたくしは 参考になることばかり。 最近、「ハイライト」とやらの 重要性を知りました。 ↓コレ、いいんですってよ! ローラ メルシエ …

アマゾンからの誘導、おそるべし。<空気公団>

家で音楽を聴くときは、 タブレットから、Bluetoothでスピーカーに つないで楽しんでいます。 ↓ こんな感じ 音源は、だいたいアマゾンのプライムミュージックから。 プライム会員ならだれでも、 「Prime」って 書いてある音楽は、無料で聴けちゃうやつ。 無…

失敗を笑いに。<羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権>

ネットニュースで、 素敵な話題を発見。 #羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権 ですって。 仙台で行われた、 羽生選手のオリンピック二連覇を祝うパレードに あつまったたくさんの人々。 ナマ羽生君を写真に収めようとしますが、 ものすごい人混みの中です…

今のところ順調。<スキンケア>

引き続き、 楽しくスキンケアを続けています。 手間は増えましたが、 それはそれでリラックスタイムとなり 習慣化できそうです。 自分で気づいた変化としては、 ・毛穴が引き締まってきた。 <ハイドロキノン&レチノイン酸効果?> ・肌色がやや明るくなっ…

応援&見守りたいブログ。「無職ですが、子供連れて逃げました」

数か月前に発見して、 連続ドラマを見るように ハラハラしながら 更新を見守っているブログがあります。 ameblo.jp とんでもないモラハラ夫から 命からがら赤ちゃんと脱出を試み 離婚、自立、平和な日常を 取り戻すまでのドキュメンタリー。 はじめは旦那さ…

それぞれのドラえもん。<セイキン、財部亮治、あさぎーにょ>

星野源さんの「ドラえもん」 ついつい口ずさんじゃいますよね。 YouTubeでも、いろんな人がカバー、、 、、、というか、勝手に歌っています。 ユーチューバーのセイキンさんも歌ってました! まっすぐな歌声に好感が持てます。安定感。 そして、なんだか心に…

隣で話してるみたい。<スピーカー>

今日は午前中フリーだったので 細々とした片づけなど。 作業中は、大好きなラジオをおともに。 またまたラジコのタイムフリーで、 星野源のオールナイトニッポン♪ 今週は 「星野源と三浦大知が CDとレコードを持ち寄り ブースの中で中学生のように 音楽をか…

顔トレなども。<スキンケア>

引き続き、お肌のお手入れ強化続けています。 まだ、たった一週間ほどですが、 日々なにか変化がないかと ちょいちょい鏡をのぞいてみたり、 いろんな方向から自撮りしたりと、 観察に余念がありません。 カメラはもちろん、 美肌調整一切ナシの 残酷モード…

姫の正装。<ドレス>

娘のピアノ発表会用のドレスを購入。 今年は、6月と秋に人前で弾く機会があります。 去年の発表会は、本人了承のもと、 入学式の紺のワンピースで すませたのですが、 他の子は華やかなドレスだったので やっぱり不満だったみたい。 まぁ、こんなフリフリの…

目に青葉。

桜が終わると、 やってくる新緑の季節。 この初々しい黄緑色の木々が 楽しめるのも、意外と一瞬なのです。 気温が上がってくる頃には、 どんどん緑が濃くなって。 それはそれで、力強い風景ですけど。 ご近所で目にする、新緑をいくつか。 マンションの駐車…

いろいろ片付きました。

今日は、本当に久しぶりの 何も予定がない日!! 前日から、一日中家で過ごすのを 楽しみにしてました。 早起きはいつも通り、 五時過ぎから 身支度をして メイク前のマッサージやら 肌のお手入れを念入りに。 娘が6時過ぎに起きてテレビを見だしたので 私は…

紫外線対策も。<スキンケア>

引き続き、スキンケアの話。 ハイドロキノンとレチノイン酸を使用する時は 特に紫外線には特に注意が必要だそうです。 なので、外に出るときはサングラスを。。。 と、お店で色々見ましたが、どうしても 濃い色のサングラスは、気恥ずかしくて。 今時の眼鏡…

夏の靴。<NAOTO>

先日行った、長浜のショップで注文した ナオトの白いサボが届きました! ソールのクッションが、ふかふかで 気持ちいいです。 白いサボは、私の夏の定番。 いままで違うメーカーで 2足はいてきましたが、 どれも長時間はいていると 足が疲れてしまいました。…

お手入れアイテム追加。<スキンケア>

先日の、お肌強化宣言から数日。 今更ながら強化。<スキンケア> - ごきげんのモト 改めて意識してみると、 いままでどれほど スキンケアに関して、無頓着だったか。。。 結婚を機に、会社を離れてから かれこれ10年くらい放置してました。 特に出産後は、…

聴きくらべ。<命をあげよう>

ミュージカル ミスサイゴンの 「命をあげよう」。 YouTubeで、 ついつい はまってしまったので 紹介します。 まず、新妻聖子さん。 完璧に歌い上げてます。 非の打ち所がない! 実際の舞台で演技しながら歌う姿も見てみたい。 www.youtube.com 有名な、本田…

今更ながら強化。<スキンケア>

もう20年以上のつきあいの 元同僚、女三人で集まりました。全員既婚者ですが、子持ちは私だけ。 友人2人は、 今もフルタイムで勤務してる ビジネスウーマンです。 いろいろおしゃべりしていくうちに、 いまどきの美容の話題も。。。 エステ、脱毛、シミ取り …

45周年ですってよ。<ユーミン>

デビュー45周年のユーミン。 このインタビュー 記事も写真も良かったです。news.yahoo.co.jp ↑写真は、上記サイトよりお借りしています。 ユーミンの音楽との出会いは 妹が買ってきたCD「DADIDA」。 一曲目から ダディダ、ンー ダディダ、ンー ダディダ、ン…

色々かみあわない。<体からのメッセージ>

ここ何日か、微妙なミスを連発。 三月の半ばから、いろんなことがあり 綱渡り的なスケジュールと 幸運なタイミングに助けられて 春休みを乗り越えましたが ここへきて、ツケがまわってきた様子。 待ち合わせを忘れてたり。 学校の提出する資料を忘れたり。 …

また増えた。<小皿>

じつは、また増えてます。 小皿。 長浜の骨董屋さんで、4枚購入。 明らかに大量生産の品ではない いびつさが魅力。 藍色の方は、 色に奥行と透明感があります。 薄緑のものは、 あとから描き足した白い花がぽってりとかわいい。 一枚400円。 価値のあるもの…

宝の山発見。<MAMMO TV>

最近、こんなサイトをみつけました↓ www.mammo.tv でも、残念ながら、 2017年3月で終了してしまったようです。 あらゆる分野で活躍する方々の インタビューが三百以上。 どれもこれもとても読みごたえがあり、、すごい! 宝の山を見つけた気分。 2001年から…

しあわせになれる働き方。〈本〉

慌ただしかった春休みが終わり ようやく通常モードの生活に戻りました。 介護施設のパートも、 一週間ぶりの勤務。 ユニットの入口にはいった瞬間 独特の香りが。。。 決して良い匂いではないけど 嫌いじゃありません。 そして、 一週間ぶりに会う 利用者さ…

導かれました。〈ドラマ「半分青い」〉

「ひよっこ」ロスが長引き 朝ドラからは遠ざかっておりました。 ところが、 先日たまたま4月スタートの朝ドラ 「半分青い」 www.nhk.or.jp の初回を見ることができました。 それは、本当に偶然で ふと 「そういえば、朝ドラ今日からスタートだなぁ」 と、頭…

祝・バカリズム<ドラマ「架空OL日記」>

バカリズムのドラマ「架空ol日記」が 向田邦子賞を受賞しました。 【Amazon.co.jp限定】架空OL日記 DVD-BOX(特製ポストカード付) 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/10/18 メディア: DVD この商品を含むブログを見る このドラマとの出会いは、…

ある意味、思い出のお花見。<彦根>

引き続き、滋賀県に滞在中。 彦根城も桜の名所と聞きました。 お天気もいいし、 お弁当もって、ピクニックしようと 彦根駅からテクテク歩いて向かったのですが、 途中で、娘が空腹を訴え 一気に不機嫌モードに。 この人は、普段とても聞き分けが良いのですが…

おさんぽ。<長浜>

用事があり、 時々滋賀県に行きます。 春休みの最後、長浜おさんぽ。 古い町並み。 必ず訪れるショップ「鶴」 NAOTOのサボを注文。 届くのが楽しみ。 川にかかる桜が満開! 今年は中目黒にいけなかったけど、 ここで見れたからよしとする。 ほそーい路地を抜…