2018-01-01から1年間の記事一覧

自分の手を信じる。<日日是好日>

そもそも正座が大の苦手。 しきたりとか、決まりごとも苦手。 そんな私ですので、茶道とはまったく 縁のない人生でした。 黒木華さんが演じる典子も 親にすすめられて、しぶしぶお茶を始めます。 たぶん私と同世代。 映画の中では、週に一回の茶道の時間を軸…

初見から30年ぶりの「ティファニーで朝食を」

先日、西加奈子さんの「舞台」を読んで イタくても、いい。<小説『舞台』> - ごきげんのモト ニューヨークを舞台にした映画が 見たくなって、プライムビデオで 「ティファニーで朝食を」を 30年ぶりくらいに観ました。 うっすらと残る記憶は、 着飾ったヘ…

こんな駅ビルって、いいなぁ。<横浜情報文化センター>

みなとみらい線 日本大通り駅に 直結の旧横浜商工奨励館。 横浜情報文化センター - Wikipedia いまは「横浜情報文化センター」というそうですが、 全然素敵な名前じゃないのでなので 私は旧横浜商工奨励館と呼びます。 1929年の建物だそうです。 一階の通り…

宝箱のような建物。<ジャパンエキスプレスビル>

先日紹介したお財布とバッグを 購入したお店は 横浜の日本大通り近くの ブラウベルグというセレクトショップ。 blauberganderkuste.com 置いてある品物も、スタッフさんも すべてが素敵で大好きなお店。 でも、今日はお店が入っている 建物を紹介します。 ↓…

毎日のショルダーバッグ。<ロベル>

携帯、お財布、スイカなどの 貴重品は、常に身につけておくと安心。 子供が生まれてから、 大きなママバックとは別に、 貴重品をショルダーバッグで持ち歩く 習慣になり、今に至ります。 愛用のショルダーバッグも だいぶ傷だらけになって ちょっとしたお出…

小さいお財布にしました。<ロベル>

4年ぶりに、お財布を新調しました。 収納力抜群の長財布から 手のひらサイズのお財布に。 ロベルという横浜の工房のものだそうです。 Atelier Roberu Blog お札も、コインも、カードも 今までのようには収納できないけれど その分軽くて、色もかわいくて 気…

かんたんアップルパイ。<なかしましほさん風>

なかしましほさんのレシピを参考に かんたんアップルパイを作ってみた。 ほんとに簡単で、オイシイ!! 冷凍パイシートの上に 薄くきったリンゴをのせて シナモンシュガーを振りかけて 190℃のオーブンで30分焼く。 それだけ。 アツアツのパイに レディーボー…

電池交換でひと工夫。

電池って、突然きれますね。 もう10年近く愛用の ブラウンの置き時計。 昨日まで元気だったのに 朝みたら、 夜中の二時半でとまっていました。 家族がぜったい見ない時間に ひっそりと止まるとは 奥ゆかしい。 前回いつ替えたかなーって 思いながら、電池交…

イタくても、いい。<小説『舞台』>

西加奈子『舞台』という小説を読みました。 自意識過剰すぎる主人公がでてくる とは知っていましたが、 これほどまでとは。。。 西さん、 そんなにえぐらないで! もう、かんべんしてやって! 、、と、 なんだか終始昔の自分が痛めつけられて いるようでつら…

天然酵母でパンを焼く。

前々から気になりつつも 生種起しが面倒で、ドライイーストで いいじゃんと思っていたのですが 実家でつくったパンがあまりにも 美味しかったので、 母からホシノ天然酵母を 分けてもらって初挑戦。 生種起しは、時間はかかるけど まぜてほっとくだけなので …

石けんハミガキが好き。

子供が歯磨きするようになってからは 石けんハミガキを愛用しています。 泡立ちも悪いし、 蓋もねじ式で 片手であけられませんが そんなところも、愛着がわいています。 何よりこのデザインがいいです。 新しい箱から出すたびに 「コレ、やっぱいいなー」 と…

靴を磨く。

さわやかな空気が気持ちよい季節。 ベランダで靴磨き♪ 3足のオーロラシューズはどれも 5年モノくらい。いい味でてきましたー。 何度もソールを張り替えて使っています。 黒いのは、そろそろ染め直ししてもいいかな。 そうやってつかっていたら、 あと10年…

ハロウィンウィン。<折り紙おばけ、キャンディ>

個人的にはまったく興味のないイベント ハロウィン。 この歌は最高。↓ 「彼女が仮装でドン引きなう」 千葉くん、かわいいなー。 youtu.be しかし、子供が喜ぶならママはがんばるのだ。 11人がお菓子もらいにくるという。。。 前日に小分けの袋をダイソーに買…

赤、惜しかったー。<運動会>

秋晴れのもと、運動会がありました。 運動会、といえばお弁当。。。 今回は、前日から唐揚げやら海老やら 焼いちゃって、朝は温め直して 詰めるだけにしたら、楽でした。 でも、結構バタバタしたなー。 いつもはうまくいく卵焼きも 失敗したし。 去年は、小…

曲もいいのです。<とび森>

とび森は、 村と現実の時間が連動していて 日の出とともに太陽が昇り 日没とともに、村も夜になります。 当然季節も。 今日から、村は本格的な秋に突入。 しずえさんの制服も衣替え。 足音も落ち葉を踏むような ザッザッという音になりました。 ほんとうに、…

どうぶつの森にいってます。

9月に、娘の誕生日プレゼントとして 我が家にやってきた 3DSというゲーム機と 「とびだせどうぶつの森」 というソフト。 正直ゲーム機材を家に迎える ことすら、若干抵抗がありましたが 娘のおば二人からのせっかくの好意なので 受け取ったわけですが ナニ…

半分、青い気分。

朝起きたら、 右耳が聴こえなくなっていた。 慌てたかというと そうでもなくて、 じつは 二週間くらい前から 右耳がかゆいことがあり 何度か耳かきで 強めに掃除。 3日前くらいから 微妙に頭痛と 右の奥歯もぼんやり痛み 2日前くらいから 右耳が時々ツーン…

スマホデビューですってよ。

このところ 娘が学校から帰ってくると 友達と遊ぶ約束をして くることが増えました。 場所は、 だいたい近所の広場などなのですが お友達はみんなキッズケータイ を持っているようだし そろそろ、我が家も検討するか。。。 ということで 色々考えた結果 スマ…

まる子、またね!

少女漫画雑誌「りぼん」で 「ちびまる子ちゃん」の第一話を リアルタイムで読んだのは、 ちょっとした自慢です。 当時、「なかよし」派の私でしたが、 「まる子」と「お父さんは心配性」が 連載していた「りぼん」は、 今思うと攻めてる感じ? 「ときめきト…

自分に甘えない!<筋肉体操。>

ちょっと。。。NHKどうしちゃった? 武田真治。。。こんなところで何してる? キメ顔がやばい。 www.youtube.com 筋肉って鍛えるものじゃなくて 「追い込む」ものなんですね! 夏の終わりに、 なんか気合がはいりました! にほんブログ村

気になる風景。<三鷹周辺>

吉祥寺から、三鷹まで歩いてみた。 気になる建物・風景が 大収穫でホクホク。 ニュータウンでは 得られない楽しさ!! おしゃれとかじゃないけど なぜか惹かれるアパート。 あ、「ハイツ」なんですね。 字体がいいです。 五日市街道をテクテク。 フジカラー…

パンを焼く。

久しぶりにパンを焼いてみた。 こねるのは、 ホームベーカリーにまかせる。 発酵後のやわやわな生地を丸めて また発酵させて、 オーブンで10分ちょっと焼く。 こんがり焼きあがった姿は いびつでもかわいい。 にほんブログ村

Millnaちゃんに会ってきた。

ちょっと前になりますが、 以前記事にした ドールギャル ミルナちゃん に会ってきました。 evergreen110.hatenablog.com ミルナさんの 新アクセサリーブランド 展示会に娘とおじゃまして すこしだけお話しさせて いただきました。 その時は仮面ではなく 素顔…

すべて超えて届け。<おげんさん>

おげんさんといっしょ、 みなさん、見ましたよね! www4.nhk.or.jp 私ってば、 何日もまえから楽しみにしてたのに! その日に限って うっかり妹と長電話。 (しかも私からかけた、OMG!) 「カメ止め」話に 花を咲かせて 気が付けば 22時45分!!(涙) 私の…

三鷹市市民文化会館。

三鷹市市民文化会館。 娘が出演する舞台の会場。 自宅からはアクセス悪いし 駅から遠いし うんざりでしたが 到着してみると 思いがけず、 なかなか素敵なホールでした。 1984年に建設されて、 2017年にリニューアルオープンしたそうです。 このシャンデリア…

気になる風景。<吉祥寺周辺>

娘の用事で、 久しぶりに吉祥寺もウロウロ。 ハモニカ横丁、変わらないなー。 戦後闇市の雰囲気がかすかに残る。 近い将来 やっぱり消えてしまうのかな。 下北沢のように。 まだ10時前なのでしまっている店が多い。 天井も、いいかんじ。 路地って、ついのぞ…

懐かしい景色。<中野・四谷・渋谷>

10年ちょっと前、 なじみ深かった中央線沿線。 久しぶりに行く機会があったので 目に入った気になる場所を 気の赴くまま撮影しました。 中野サンモールからブロードウェイの商店街。 お店の入れ替わりはあるのでしょうが 雰囲気は10年前と変わらず。 娘と歩…

村上RADIO、聴き逃したってよ。

村上春樹さんのラジオ、 聴き逃したー! 楽しみにしてたのに。。。 evergreen110.hatenablog.com お盆やら何やらで、ぼやぼやしてたら タイムフリーも間に合わず、残念。 しかも、てっきり毎週放送とカンチガイしてたー。 一回きりだったのね。 番組内で流れ…

また会いに行きたい。<映画「カメラを止めるな!」>

あっちこっちから 良い評判しか聞こえてこない 映画「カメラを止めるな!」 kametome.net 枡野浩一さんが、絶賛してたので たまらず観に行った。 ↓「本と雑談ラジオ」今回も面白かったなー。 ネタばれに気をつけつつ、「カメラを止めるな!」の 素晴らしさを…

焼き場に立つ少年。<長崎・原爆>

長崎で原爆が落とされた数日後、 アメリカ従軍カメラマンが撮った 有名な一枚の写真。 亡くなった弟を背負い 直立不動で、 焼き場の順番をまつ少年。 きつくかみしめた下唇からは 血がにじんでいたそうです。 この写真を含め、300枚もの 被ばく後の広島や長…