2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月を振り返る。

春から、色々モヤモヤする できごとが続いていて、 ようやく落ち着いてきたのですが、 張っていた気が緩んだのか なんとも気合が入らない 6月でした。 仕事や 家事、 子供のこと 学校のことなど、 細々したことは 色々あり、 テトリスのブロックを 消すよう…

美肌強化やや停滞中。。。

4月に美肌強化宣言したものの evergreen110.hatenablog.com 最近やや停滞気味。。。 顔トレや、マッサージは 一か月くらいさぼってしまいました。 でも、また頑張る! かろうじてつづいてるのは トランシーノホワイト。 3瓶目にはいりました。 最近 アマゾ…

目指したい年上像。<角野栄子さん>

今年の3月に国際アンデルセン賞を受賞した 角野栄子さん。 その後、いろんなメディアで よくお見かけしますが その愛らしくも、 美しいお姿に、 心を奪われます。 私が初めて角野さんを知ったのは 2015年の雑誌クウネルの特集で。 あざやかなイチゴ色の壁紙…

気になる本いろいろ。

本屋さんをうろうろして 気になった本いろいろ。 一気に買うとモノが増えるので なにかのタイミングで 購入して、読みたいと思います。 ピアニストのフジコ・ヘミングさんの 14歳の時の絵日記! 絵も文も味わい深い。内容も興味深い。 さすが暮らしの手帖社…

ディスプレイって難しい。。

にわかに我が家に設置された 安らぎコーナーですが お花を変えるだけで 新鮮な感じで気に入ってます。 でも、ちょっと目を離すと。。。 なんか増えてない? なんじゃこりゃー! 超マニアックなガシャポン。byムスメ。 漢字の部首シリーズ これ「おいかんむ…

大活躍の帽子。

あれこれ悩んでゲットした帽子が大活躍です。 結局、雑貨屋さんでみかけた お安めのものです。 多分コレ↓ (イーザッカマニアストアーズ)e-zakkamania stores ODDS(オッズ)PLIAGE HAT ナチュラル メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る …

リカちゃんだってかわいい。<手作りの服>

ミルナちゃんに出会ってから 最近ドールが気になる私。 evergreen110.hatenablog.com 前回は、ブライスでしたが、 今日はリカちゃん。 我が家には、娘に買ってあげた リカちゃんが2体あります。 最近はあまり出番がないのですが 一時期、りかちゃんの洋服づ…

ブライスがいっぱい。<TTダンス>

豪華ブライスたちの、TTダンス! www.youtube.com いつかマイブライス、、密かにあこがれております。 もしお迎えするなら フォークロアっぽい子がいいな。 ミディブライス ショップ限定ドール デインティ・メドウ 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOM…

マリーゴールドを植えたりして。

学校の授業で、公園の片隅に マリーゴールドを植えるというので お手伝いにいきました。 普段、土いじりなんて、まったく縁のない私。 土の匂いや、感触が新鮮でした。 子供たちにまじってワイワイ 楽しかった。 看板も手作り。 道行く人が、楽しんでくれる…

今年も半分。<夏至>

今年も折り返し地点です。 夏至というと思い出すのは、 「真夏の世の夢」。 妖精パックが生まれた日。 夏至、冬至、春分、秋分。 四半期ごとの節目の日は すこし神聖な気持ちになります。 毎回そんなこと言ってるなー。 evergreen110.hatenablog.com 最近の…

ニシンのパイはだめなのか?

最近、めぐり会ったブログ 「節約時間セレブ」の 姫姉様こと堀井みきさん。 まだちらっとしか読んでませんが 洞察力、行動力も素晴らしく 文章も小気味よく、 カラッとしているので 少々極端な意見でも 読みやすいです。 どこかの、ごきげんブログとは 大違…

お湯につかろう。<タモリ式入浴法>

湯シャンについては、 ぼちぼち続いております。 とはいえ、 週一回くらいはシャンプー使ってみたり。 はやり、 シャンプーの洗浄力はすさまじいものが ありますね。 ややべたついた感じに 慣れてきたので、 シャンプーした翌日は むしろまとまらない感じ。 …

「おかえり」を丁寧に。

今朝は、 娘がいつもの時間 7時50分に家をでて なにげなく 8時にテレビの電源をいれたら 地震のニュース。 背筋が凍りました。 痛ましい犠牲も出てしまい 胸が痛みます。 夕方、娘が学校から帰るまで なんだか落ち着かず。。。 「行ってきます」と 元気に出…

その心意気に、一票。<DOLL GAL millna>

不思議なお面の女の子、ミルナさん。 ユーチューブの動画リストの中で ひときわ異彩を放つサムネイルに惹かれて 見たのがきっかけでした。 一見、夢の世界に住んでいらっしゃる 不思議ちゃん、、、? と思いきや、 見かけによらず? 骨太、、というか パンク…

やすらぎスポット。

無印のディフューザーを リビングのテーブルの上において 使っていましたが、 吹き出し口近くに 本や書類を置いていたらふやけてしまい 移動することに。 取り急ぎ、 イケアの踏み台の上に載せてみた。 あと、ちょっとしたお花や小物なども。 ガラスのリスと…

登録、ありがとう。<ブログ>

このブログも、そろそろ4か月です。 100記事書くとアクセスが ぐんと伸びるとかいう 噂を聞いたのですが、 都市伝説だったみたい。 私の場合、 基本10くらいで、たまに3とか。 アフィリエイトしてるわけじゃなし 全然いいんですけど、 一桁はちょっと寂しか…

ニベア作ってみたよ。<折り紙>

トイレットペーパーの芯を利用して作る あるモノ。 前々から気になっていて トイレットペーパーの芯がどんどん たまってきちゃったので、 作ってみましたよ。 じゃーん! ロゴが一番大変でした。 切り抜くのに必死だったけど もっとオリジナルのロゴをみて …

父の日の準備。<おじいちゃんたち>

そろそろ、父の日の準備。 今年は、孫とじいちゃんおそろいの ドラえもんTシャツ♪ byユニクロ ポケットだけ派手でかわいい。 Tシャツだけでは、さみしいので プラスアルファのプレゼント。 義父は和菓子が好きなので 毎年虎屋の羊羹が定番。 とらや 小形…

悪口だって面白い。<枡野浩一>

今回も「本と雑談ラジオ」面白かった。 他人の愚痴、批判なんて できれば避けたいものですが 枡野さんは、 どんなネガティブな話でも なぜか全く嫌な気持ちにならない。 一種の話芸。 あと、枡野さんは、 いつも独特の困った事態や トラブルに巻き込まれがち…

イマドキの誕生会。

ムスメが、お友達の誕生会というやつに呼ばれた。 いままで、親も一緒の仲良しグループで 簡単なお祝いなどは参加したことはあるけど 子供単独での「およばれ」は初めて。 招待状までいただいた。 そのお友達の保護者の方とは ご挨拶するくらいで ヨーロッパ…

ステージママやってきた。<ピアノコンクール>

ムスメ、 初めてのピアノコンクールに 参加してきましたよ。 といっても、申し込めば誰でも 参加できるやつ。 発表会とはちがって 大きいホールでの演奏は初めて。 親のほうがドキドキ。。。 でも緊張が娘にうつらないように 平気なふりをするのも大変。 そ…

かわいすぎる。。。<磯田怜>

連日すみません! あとこれだけっ。 女の子の声で、お菓子レビューが 本当にかわいい。。。 途中苦し気なレイ、がんばって! www.youtube.com 途中、メロンパンクッキーを カメラの前に見せるしぐさ、 グッとくる。 ↓こういうやつ。

カップラーメンも秀逸。<磯田怜>

ここ何日か、磯田記事 予想外の人気なんですけど。 evergreen110.hatenablog.com 不気味な磯田プリキュアソングも 娘に見せたら、めっちゃくいついてきて 親子で大合唱。 (私は主に合いの手入れてます。「ハイ!」「スゴイ!」) ↓このカップラーメンソング…

だめだ、気になってしょうがない。<磯田怜>

https://www.youtube.com/channel/UCCv34n5TQavmOQqOOPEvFrA ごめん、 今日も「磯田玲」。 もー、気になってしょうがないです。 ↓こんなの見つけた。 驚愕!!不穏な気味悪さ。 www.youtube.com ↓これが元ネタです。安心のかわいさ。 www.youtube.com プリキ…

うざオモシロイ。<磯田怜>

なにこの人。。。 岡田あーみんの漫画から抜け出たような動き。 絶対音感の人って、大変ですね。 www.youtube.com やたらイケボで歌もうまい。 もちろん作詞作曲本人。 www.youtube.com えっとー、 例えてみれば 東出君と https://4meee.com/articles/view/3…

村上春樹さん、ラジオDJやるってよ。

村上春樹さんが、ラジオ番組を始める という情報が! www.tfm.co.jp 海外では、大学の講座をもったり 文学賞の受賞スピーチなどの 機会が時々あったようですが 日本語で公に何かを語るって ほとんどなかったと思います。 村上さんのトークって、 どんな感じ…

気になったものリスト。<ショッピング>

久しぶりに何もない平日。 隣町までバスでぶらり。 小一時間ウィンドウショッピングで ほしいものが色々。 冷静になるために 一旦保留して、リストアップしてみる。 1. ケユカの傘 傘ってなかなか気に入ったものがなくて 現在ビニール傘に、持ち手部分に マ…

これ一本に。<マジックソープ>

湯シャン、続いてます。 妹に、「やめれば」 と言われてるけど 気にしない。 さすがにまだ皮脂の調節が うまくいかず、結構べたつくので 普段ボディソープとして使っている マジックソープで髪も洗ってみた。 頭皮はさっぱり。 髪のギシギシ感はあるけど 乾…

おっさんずラブ、、など。

ドラマ「おっさんずラブ」 終わっちゃいましたね。 ツイッターのトレンドで 全世界で一位を記録したとか! news.livedoor.com 面白かったけど、 そこまで話題になるとは意外。 春田くん、鈍感にもほどがあるんじゃ。。 まぁ、シリーズ化してるドラマだし そ…

どこまでも岩井俊二。<ヘクとパスカル>

またアマゾンに すすめられちゃったんですけど。。。 「ヘクとパスカル」 というバンド、、?というか 音楽集団。 名前とジャケットかわいいな、 と思って聴いてみたら。。。 ↓ 部屋でバレエしてるー、 私もよくやるー。 fish in the pool アーティスト: ヘ…