2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院デビュー。

娘、7歳にして ついに 美容院デビュー。 今までは、どうしても 美容院は嫌だというので (言葉の響きがビョウインに にていて怖かったらしい) 仕方なく、 私が文房具ばさみで 切っていたのですが 最近は、毛の量も質も しっかりしてきたので 素人の手には …

絵葉書の夏野菜など。<むすめ画伯>

娘が絵画教室で、 渋めな絵はがきを 作ってきた。 定番、朝顔。 えーと、これは ズ、ズッキーニ。。かな? 正解! ナス! ツヤがいいね。 にほんブログ村

いくつになってもありがたい。<誕生日>

今年の誕生日も、 家族や友達から 「おめでとう」 のメッセージ。 ありがたや。。。 名古屋のお友達から プレゼントもいただいた。 いつもかわいいカードも添えてくれる。 彼女の書く文字もね、また、いいんですよ。 夫のお姉ちゃんより。 旅先の金沢で 見つ…

「デザインあ展」にいきましたよ。

お台場の「デザインあ展」に行ってきましたよ! 公式ページはこちら 私のレポートはかなり適当なので 会場のアクセスや、展示の様子を参考にしたい方は、 こちらをおすすめします。↓ kuznews.tv 前回の展覧会は、5年前の六本木でした。 あの頃は、娘もまだ…

祝って、祝われる幸せ。

今日から3日間、 家族のお誕生日。 義母→私→義父♪ こうして見ると なんか私。。。 お二人の間に入っちゃって スミマセン的な(笑) でもちょっと運命感じます。 おめでとう、おめでとう、おめでとう! にほんブログ村

暑中お見舞い。

小学校から、 暑中お見舞いのはがきを 一枚もらってきたので 実家のジジババにだす! と、娘がひとしきり もくもくと描いていた。 想像以上の仕上がりに びっくり。(←親ばか) 写真はとってませんが あて名書きも 初めて全部自分で書きました。 ジジババ喜…

夏休みスタート!<しろくまカフェ、品川アクアパーク>

今日から夏休み! 海外から一時帰国している友人と 高田馬場のしろくまカフェ。 食べ物飲み物は、味はふつうです。 値段はちょっと高いです。 インスタ映えー、な感じです。 やってないけど。 しろくまの耳のホイップ 若干失敗? しろくま部分がかき氷で、下…

初スイカ。

ご近所さんからのおすそわけ。 豪快にスイカ半分やってきました! 今年初スイカです。 ガブリっ! 明日から夏休みスタート! にほんブログ村

しらとりくんはてんこうせい。<絵本>

「小学生の男子」 っていうと 好きな女の子に、 気を引きたくていじわるしちゃう! とか 給食の時、鼻から牛乳~! とか、 基本デリカシーにかける イメージ。。(偏見) かといって、 しらとりくんのように サッカーより 漢字ドリルのほうが好き。。 なんて…

これは、ごちそう。<yamame>

yamameさんのお料理は 私がイメージする「豊かさ」そのもの。 一汁二菜の、つつましくも美しい献立。 おしゃれすぎず、肩ひじ張らない雰囲気が また良いのです。 お天気や季節で移り変わる ご近所の風景も、なごみます。 ほっとする食事と 当たり前の景色 そ…

できることをしよう。<被災地へ>

連日の猛暑で、 被災地の復旧も さらに困難になっていると思います。 突然の豪雨で 思い出のつまった自宅が倒壊したり ご家族がなくなったり。。 特に小さなお子さんの犠牲は 本当に胸が痛みます。 いつの災害も事故も、 それが起きるほんの少し前は 誰もが…

紙粘土で麗子像。<ポルカノエ>

以前紹介した、 アート系ユーチューバー(勝手に名付けた) ポルカノエさん。 evergreen110.hatenablog.com 絵だけにとどまらず、 紙粘土作品まで! 有名な麗子像を 3Dにする試み! もう、、、言葉がありません。 www.youtube.com 鶴瓶も作ってましたっ。 ww…

けんかとうげのみえないまもの。<絵本>

娘の絵画の先生が 絵本を出版されました。 「けんかとうげのみえないまもの」 仲良しな人々を、わざわざ けんかさせてコッソリ楽しむ。。。という ひねくれものの魔物くんのお話。 時々、 わざわざ人が嫌な気持ちに なるようなことをしちゃう 困った大人も、…

モダンなシンデレラ。<バレエ発表会>

娘のお友達の バレエ発表会にいきました。 豪華「シンデレラ全幕」! おなじみのストーリーで 子供も楽しかった様子。 バレエのシンデレラは プロコフィエフの音楽が現代的で 洗練された作品。 発表会とは思えない舞台。 暑さも忘れ、優雅なひとときでした。…

玄米デビュー。

前から気になってた玄米。 買ってみた。 炊き方が、白米とは違うようで。。。 色々調べたところ、 米の研ぎ方、水加減 さまざま出てきて どれを採用するか迷いましたが ①玄米を研ぐのは、汚れをさっと流す程度。 すり合わせたりはしない。 ➁6時間水に浸ける…

律、こんなところで。<継母と娘のブルース>

www.tbs.co.jp 小学生の女の子が登場する ドラマなので 娘と一緒に楽しめるかな。。。と 初回をチェック。 綾瀬はるかは美しいし 竹野内豊は、相変わらず美声、 設定も面白いのだけど うーん。。。 初回だからかな。 一瞬「おっ」となったのは 朝ドラメンバ…

プチトマト収穫。

娘が、学校の授業で 栽培したプチトマト。 収穫は3個だけ。 三人家族なので ちょうど一人一個だよ! と、嬉しそうに持って帰ってきた。 皮がむっちゃ厚かった。。。 けど、おいしかったよ! にほんブログ村

手書き紙芝居がちょうどいい、、、かも。<守鍬刈雄>

いやいや、 またすごいユーチューバーみつけちゃった。 映画のあらすじを 手書き紙芝居にまとめちゃう 守鍬刈雄(すぐわかるお)さん。 たとえば、 過去に見た記憶はあるけど 後味悪いことだけは 間違いなく、 再度映像を直視する 気にはなれない映画。 でも…

嬉しい嘆き。

娘のピアノ。 秋の発表会に向けて 練習が始まりました。 今までは、 私でもなんとか初見で 弾けましたが、 そろそろ まじめに練習しないと 弾けないレベルになってきた。 湯山昭作曲「いいことがありそう」。 とても素敵な曲。 追い抜かれるのも時間の問題で…

読み返しては、考える。<パエトーン>

暑い日が続きます。 クーラーの効いた 涼しい部屋にいると 一瞬頭をよぎるのは この快適さの代償。 山岸涼子さんの「パエトーン」 30年前の作品ですが、 今読むと、まるで預言書のよう。 パエトーン (あすかコミックス) 作者: 山岸凉子 出版社/メーカー: 角…

肩甲骨を動かそう。<やる気スイッチ>

朝ヨガは、 いつも、この動画とともに。。 www.youtube.com 毎朝ちょっと めんどくさいな。。。 とは思っちゃうんです。 でも、とりあえず最初の動きである 「肩回し」をしたとたん めんどくさい気分は 消え去る、、、ということに 最近気づきました。 もし…

ひりひりする。<半分、青い。>

www.nhk.or.jp 朝ドラ 、スズメちゃんの漫画家時代 終わってしまいましたね。 6月いっぱいは、 すずめちゃんの苦悩が続き 見ているほうもしんどい毎日 でした。 (でも見ごたえあった) 漫画家としてデビューしたとき、 漫画家をやめたとき、 ユウコと一緒に…

何度見ても笑う。<スケート女子>

だいぶ前に、話題になった ツイッターの動画ですが。。。 私は、最近知って 何度見ても笑っちゃう。 どうやら世界中に反響があったようで 再生回数が12万回以上! 滑れんのに最初からいく勇気✋ pic.twitter.com/kUHC8fS6hB — きょうか (@kyakyaa21) December…