2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のおまけ。<マイケル・ジャクソン>

こんばんは。 月末のご挨拶をしたばかりですが、 やっぱり夜は動画を見たいですよね。 今度ダンスに関する記事も書きたいなぁと ぼんやり思いながら、昨日見つけた動画。 www.youtube.com 久しぶりに、映画「This Is It」見たくなりました。 www.youtube.com…

2月によく読まれた記事<やってみたかった!>

このブログを始めたのは、2月16日(新月)。 まだほんの二週間ですが 予想していたより、たくさんの アクセスいただき、おどろいています。 具体的に言うと、 自分、妹、両親(妹が勝手に教えた)と、 あと20名くらいの方です。 その20名くらいの方! 本当に…

憧れのモダンガール。<浅井カヨ>(動画と写真追加)

こんばんは。 引き続き浅井さんの動画、 とても詳しいインタビューを見つけたので 追加しときます。 ご主人も登場! 小平新文化住宅のツアーは必見。 応接間で蓄音機を聴くんですって。。うっとり。 www.youtube.com そういえば、映画「小さいおうち」も、 …

憧れのモダンガール。<浅井カヨ>

日本のモダンガールの 研究と実践をされている 浅井カヨさん。 ご存知ですか? 日々のファッション、ヘアメイク すべてがモガであるのは、いうまでもなく。。 ご主人もモボ。 そして、お二人でこだわりの 昭和文化住宅を 建てちゃってます。 じゃーん http:/…

写真は語る。「幡野広志のブログ」

こんばんは。 さっきは、我ながら情けない 読書感想文。 小学生時代から、作文は苦手でした。 一行目から行き詰るタイプ。 さて、写真家幡野広志さんのブログ。 近々紹介しようと思っていたのですが、 今日の幡野さんの文章と写真が とても良かったので。 私…

本『わたしはイザベル』<I FOR ISOBEL >

『わたしはイザベル』 エイミー・ウィッティング作 ”イザベルは姉とちがって 誕生日プレゼントをもらえない。 母親からいつも「うそつき」 だと言われ、成長しても自分が 正しく振舞っているのかわからない。 だが読書を心をよすがに自活をはじめ、 生きるた…

イワシがすごい。<新江ノ島水族館>

<おでかけな一日> 8:45 最寄り駅 駅構内でさっそく 娘モデルにセレブ撮影 飲み物を持ち、ストールを巻き、 サングラスで歩いてみましたよ。 しかし、ムスメ これ以降セレブごっこ拒否 (写真は最後に) まぁ、いいでしょう。 どんどんいきますよ。 10:00…

セレブ写真。<デイリーポータルZ>

おはようございます。 昨日は、夜中にうっかりデイリーポータルの サイトにはまってしまい、寝不足。 眠いですが、これからムスメと水族館にいってきます。 夜更かししてセレブっぽい写真の撮り方を、勉強したので 実践してみます。 portal.nifty.com 古賀及…

昭和住宅のドールハウス。<デイリーポータルZより>

素敵なものみつけちゃった。 おじいちゃん手作りのドールハウスだそうです。 丸ごと再現して、住みたいくらい。 説明はいりません。 まず、みて!↓ portal.nifty.com

テーブルの上は、すっきりと。

こんにちは。 昨日はラフマニノフつながりで、 いろんな動画を見すぎで みなさん寝不足だったでしょうね! なーんて、このブログ 妹しかみてませんけども。 さて、我が家はダイニングテーブルがでかいです。 あるときは勉強机、 あるときは裁縫の作業台、 あ…

続ラフマニノフ<伊藤みどり選手 アルベールビルフリー>

ラフマニノフつながりで、 こちらもぜひ記しておきたい! アルベールビルオリンピックの 伊藤みどりさんのフリー。 後半のトリプルアクセルっ。(3分30秒くらい) 前半の転倒をカバーするべく 急遽このタイミングで飛んだとか。。 高さもスピードも着氷も完…

ラフマニノフつながりで。。。<浅田真央選手 ソチフリー>

ラフマニノフの協奏曲第二番は フィギュアスケートでも よくつかわれています。 ソチオリンピックでの 真央ちゃんのフリーの演技は、 忘れられません! 何度見ても胸が熱くなります。 私はフィギュアスケートを 見るのは好きですが フリーの演技は4分強あり…

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番<辻井伸行デビュー10周年>

先日、実家でたまたま録画してあった 「奇跡のピアニスト辻井伸行 デビュー10周年感動と涙の全軌跡」 という番組をなにげなくみていたら、 素晴らしい演奏に驚きました。 特にラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番。 と、鳥肌が。。。心とか脳、 というより細胞…

「生きなくたっていいじゃない、暮らせば。」<ドラマ「anone」>

今シーズンのドラマは「anone」 (水曜10時から日本テレビ系のドラマ)を、 楽しみに見ています。 出演してる役者さんは、 広瀬すず、田中裕子、 小林聡美、阿部サダヲ、、など。 脚本は坂元裕二 (過去の作品は「mother」, 「最高の離婚」、 「カルテット」…

なりきりがすごい!<ロバート秋山 クリエイターズ・ファイル>

昨日、マイクロスボラの紹介で ちょこっと、動画を貼り付けましたが。。。 改めてロバート秋山の、 クリエイターズ・ファイルシリーズに ふれたいと思います。 ロバート秋山扮する、 様々な人物(クリエイター)たち。 素材としての秋山さんは小太りの おじ…

あたしおかあさんだけど、マイクロズボラ

「 あたしおかあさんだから」、 という歌の歌詞をめぐっての色々、、 私も「おかあさん」の一人なので、 興味深い話題でした。 で、とりあえず聴いてみました。 (現在YouTubeの動画は削除されているようです) utaten.com まず、だいすけお兄さんの歌声がい…

たまにはロイヤルミルクティ

すきまの時間に タリーズで読書。 定番至福タイムです。 いつもコーヒーか、 カフェラテですが、 初めてロイヤルミルクティを 注文してみました。 こ、これは、 なんとふわふわで 幸せな飲みものなんでしょう~。 でも、ちょっと私には甘味が強いかな。 今度…

どどどどどどどどどド~ラえもん

みんな大好き星野源くん。 2月2日のミュージックステーションで、 新曲「ドラえもん」を歌っていました。 歌詞やメロディ、その日の衣装、、、 細かいところに藤子F・不二夫先生への 愛と尊敬がちりばめられていて、、、。 くー、いちいち気が利いてる。 一…

幸せなひととき

日常の中で「ありがたいな、豊かだな、幸せだな」 と感じる瞬間は、たくさんあります。 でも、おなじくらいイラっとくること、へこむこともあり。。 しかもネガティブな出来事は、 せっかく味わったささやかなシアワセ気分を、 一瞬で真っ黒に塗り替えてしま…

まずは、はじめよう。

今日は新月。 新しいことをスタートするには、 よい日だそうです。 暮らし、本、音楽、ラジオ、 お笑い、アート、、 統一感は一切ありませんが、 私の「ごきげんのモト」が つまった場所になる予定です。 同じような毎日だけど、 その中できらりと光る出来事…