2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成仏したニシンのパイ。<Chokiさん>

魔女の宅急便でおなじみの、 ニシンのパイが完全再現!(by Chokiさん) ↓ www.youtube.com ニシンのパイについては、以前記事にもしましたが。。。 evergreen110.hatenablog.com あの生意気な孫ムスメに、いらんもん扱いされてたニシンのパイが とっても…

面白がってはいけない。。。けど。<マスノさん>

歌人枡野野浩一さんは、 警察の職務質問にやたらと遭うという ことは、ずいぶん前からご本人も よくおっしゃっていたのですが、 ついに、実際の職質現場をとらえた動画を アップされていました!↓ www.youtube.com ご本人は、犯罪とは一番縁遠いような 几帳…

保湿ほしつ。

とにかく手が荒れる季節です。 テーブルの片隅に保湿グッズをスタンバイして いつでも保湿できるようにしています。 アロマスプレーなども一緒。 海外モノのパッケージはなんだかかわいい。 黄色いハンドクリームはドイツのお土産です。 最近、顔にはクリー…

はかどった一日。<ミシン作業>

もう、かれこれ半年くらい、見て見ぬふりしていた カーテンの裾上げ。 重い腰を上げて、ようやく作業にとりかかれました! ほんと、この先延ばし体質なんとかしたい。 始めてしまえば、案外楽しくて。。 あっちゃんのYouTube大学聴きながら、 充実した時間。…

ユニクロの購入品。

久しぶりに、ユニクロで自分用のお買い物。 季節的に微妙ですが、 前から気になってたワッフルクルーネックT。 定価は1500円ですが、限定価格で980でした♪ サイズは、あえて思い切ってオーバーにXL! 冬はタートルのインナーと重ね着にしても良いかと。 ほん…

澄みわたる空気。<大嘗祭>

元号が変わって半年たち、 この秋から、本当の意味で時代の切り替わり、 という空気をひしひしと感じます。 皇室の重要な儀式が一つ一つ終わっていくことと 関係があるのでしょうか。 14日深夜に行われた、大嘗祭。 この日を迎えるにあたって、二日前の12日…

不気味かわいい。<雨穴>

またまた、私のツボにはまる動画を見つけてしまった。 「雨穴」(ウケツ)さんです。 見た目の不気味さ、ダークウェブ的画像の粗さ 終始漂う不穏で不吉な雰囲気。 。。なのに、どこかカワイイ♪のです。 www.youtube.com 私は、すぐに雨穴さんの虜になり 興奮…

君が笑えば世界は輝く。<国民祭典>

Journey to Harmony お天気にも恵まれて、 お祝いムードにふさわしい、 気持ちの良い週末でした。 土曜日の夕方、 夕食の支度の後に、たまたま開いたYouTubeで 国民祭典のライブ中継をみつけて、よいタイミングで 奉祝曲「Ray of Water」の演奏を聴くことが…

早起きのコツ。(仮)

「早起き習慣」を宣言して一週間。 evergreen110.hatenablog.com 過去何度も挫折してるテーマでありますが、 今回あまり気負わず、無理せず続けています。 二度寝の誘惑に負けないコツは 「早朝の気持ち良さを思い出す」 「あの優雅な時間と引き換えに寝る?…

マナブさんとタケルさんが!<ミニマリスト対談>

スーパーブロガーであり、YouTuberとしても着々と 成功を収めているマナブさんと、ミニマリストYouTuberのタケルさん。 どちらも、ジャンルは違っても、日々の動画で私の怠惰な心に 刺激を与えてくれる存在です。 そんなお二人が!仲良く並んでいるサムネイ…

自作マグちゃん。<エコお洗濯>

洗剤いらずのお洗濯をはじめて、一年以上がたちました。 evergreen110.hatenablog.com 快適な洗濯ライフを過ごしていましたが マグちゃんも交換時期を過ぎ、さすがに少し洗濯物の 匂いが気になることもあり。 新しいマグちゃんを購入しようとしたら アマゾン…

見えないものを意識する。<セレナイトタワー>

妹から、ちょっとしたオブジェのような 石をもらいました。 セレナイトタワーというものらしいです。 ↓ いびつなキャンドルのような形が、かわいい。 どうやら浄化パワーがすごい、とかの効能?があるらしいです。 実は、前から玄関に盛り塩をしたかったので…

早く起きた朝の、理想の過ごし方。

早く起きた朝の、理想の過ごし方。 まず、やかんにお湯をわかして、 白湯をすすりながら、読書。 最近の朝の気分は、松浦弥太郎さんの随筆です。 ↓ この本の表紙の絵が、とても好き。 それから、ヨガで、体と呼吸と整えて、 身支度をしたら、ささっとお掃除…

朝を制する者は。

一日の中で、好きな時間は午前中。 それなのに、微妙に早起きが苦手で、、、 というか、だらだら夜更かししまうせいで 起きられない、悪循環。 でも、断然「朝」が好きなんです! 夕方から夜にかけては、自分でもあきれるくらい エネルギーが下がるのを、 近…

無印良品で買ったもの。<秋、第2弾>

良品週間、最終日に駆け込みでお買い物。 部屋着用、あったかパンツ。 基本パジャマは、ロングシャツのようなものに レギンスをはいているのですが、もう少し寒くなったら このあったか、裏起毛パンツにしてみようと思います。 2着で20%だったけど、実際着…