2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらいTSUTAYA〈ダンス発表会〉

みなとみらいで、 娘のダンス発表会がありました。 4時前に集合場所に連れていき 本番は6時。 2時間ほど、フリーになったので 近くの大きなスタバも併設してる、 TSUTAYAで読書。 書店とカフェって、 ほんとに相性がいいですよね。 ここは天井も高くて、広…

10年ありがとう。<ともだち>

昔から、 友達づきあいは あっさりな方。 しょっちゅう連絡を取り合うような 人もいません。(家族以外) 40代も半ばになって思うのは めったに会わなくても 年賀状しかやりとりなくても いまは連絡先さえわからなくても ふと思い出すと 心がほんわかする人…

行ってみた。<Play me, I'm yours!国立>

先日紹介したPlay Me, I'm Yours 国立。 (3/16~31まで!) evergreen110.hatenablog.com 春休みに入っても 娘は習い事、私は仕事で なかなか時間がとれず、、、 でも、どうにも気になったので、 隙間時間に、単独で国立まで 行ってみました! マップを片手…

もらったり、買ったり。<小皿>

お店で器などみるのが好きです。 でも、いざ買うとなると いま持ってる食器で 足りているし、収納に悩みたくない。。。 と、なかなか思いきれずに早数年。 ところが、この一か月に 小皿が6枚も増えてしまいました。 これは、妹がくれた三枚。 ちょっと厚みの…

ちょっと先の自分へ。<時間の使い方>

早起き生活、 始めたばかりですが 気づいたこといくつか。 5時前はまだ暗くても 早朝の空気は 深夜とはあきらかに違います。 自分が目覚めてすっきり しているせいもあるでしょうが、 世の中が動き出す前の この数時間は ただ静かなのではなく 少しきりっと…

桜をみて思う。<時間の使い方>

東京近辺は、 今週が桜ウィークですね。 毎年変わらず、 一斉に開花し、いつもの街が 魔法をかけられたように 非日常な風景に変えてくれる 桜ですが、 なんだか年々その一瞬の 華やぎがまぶしく感じられ 昔のように、ただワクワクできない 自分がいます。 あ…

人生フルーツ<東中野ポレポレ>

ずっと気になっていた 映画「人生フルーツ」 観るなら映画館で、 と思っていました。 劇場はポレポレ東中野 時間は夕方のみ。 となると、 私にとってはかなりハードル 高かったのですが、 さまざまラッキーが重なり 奇跡的に観ることができました! 90歳のご…

春の服とつくし。<ユニクロ>

ふらっとた立ち寄ったユニクロで、 春の服をいくつか購入。 まず子供服。 こうしてみると、 OLさんのコーディネイトみたい。 スイーツのラデュレとのコラボですって。 ついでに自分にも。 リネンのシャツと、リラコのパンツ。 春の部屋着にしよう。 たぶんコ…

一年生最後の日。<あゆみ>

今日は終業式。 一年生最後の日でした。 出かけに、なんかゴソゴソしてると思ったら 先日折り紙でつくったランドセルに、 メッセージ入りのミニノートを入れて 担任の先生にプレゼントするという。 気になるメッセージは。。。 ”いままでありがとうございま…

今日も彼は。<ヒカキン>

人気ユーチューバーのヒカキンさん。 私は、つい先日まで 「ヒカキン」という名前と 近頃「ユーチューバー」 という新しい職業があるらしい。。 くらいの認識でした。 ある意味ユーチューバー?(見る専門)な私ですが 普段、あまりに世間の好みと離れた動画…

春分の日。<宇宙の元旦>

今日は、春分の日。 占星術では、宇宙の元旦と 考えられているそうです。 春分の日から、新年が始まり 冬至から春分の日までは 一年の振り返り期間なんですって。 そう思うと、ここ最近に 私の身にふりかかかった ドタバタ劇は、 一年分の盛大な「毒だし」 …

いまどきの折り紙。<心が無になる>

近頃の私はいつも、バタバタ。。 仕事 家のこと ブログ ピアノ 読書。。。 あー、いそがし。 だって、お母さんだから。。。 ついに、娘に たまには一緒にあそんでよ!! と怒られてしまったので 二人で折り紙で遊ぶことに。 定番の鶴やカブトなどもいいけど …

Play me, I'm yours!<国立市ストリートピアノイベント>

時々ユーチューブで、 "Play me, I'm yours" という街角ピアノの演奏動画を見ています。 一見 ヨレヨレのおじいさんだったり、 ちゃらちゃらした高校生だったり、 まじめなサラリーマン風だったり、 ピアノとは縁がなさそうな人たちが いざ弾き始めると、 な…

日常の記録。<深刻になりすぎないのがコツ>

ここ数日、 日ごろ地味に生きている私にしては かなり深刻かつ凹む問題が持ち上がり ドリフのようなドタバタ劇が繰り広げられております。 ことの顛末をここに書き記したいくらい ではありますが、一応控えます。 しかし、どんな時もゴキゲン探しに 余念がな…

つい見ちゃう。<世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる一歳児>

縁もゆかりもない子供が おいしー おいしー と、ハンバーガー食べてるだけ。 なのに。。。 何度もリピートしてしまう不思議な動画。 ハンバーガー食べるシリーズは 毎年更新されていて 一歳児だった赤ちゃんも、 弟ができたり 現在9歳のお兄ちゃん。 コメ欄…

一か月たちました!<ブログ>

ブログ開始から、一か月がたちました! 現在、投稿数45記事。 振り返ってみると、 当初 「日々の小さな幸せの記録。。」 などと、気取ってたはずが 気がつけば、 クリエイターズ・ファイル マイケルジャクソン みうらじゅん そして なぜか 遺伝子など わかり…

遺伝子をスイッチ ・オン(4)<サムシンググレイト>

『スイッチ・オンの生き方』 著 村上一雄 ”遺伝子が目覚めれば、人生が変わる” すっかり長くなりましたが 今回で、最後です。 著者の村上和雄さんは、 筑波大学の名誉教授で 日本の分子学者という、 スーパー理系な方。 なのに、 この本は読み進めるうちに …

遺伝子をスイッチ ・オン(3)<ギブ&ギブ!>

『スイッチ・オンの生き方』 著 村上一雄 ”遺伝子が目覚めれば、人生が変わる” 前回の続きです。 はい、どんどん行きますよ。 良い遺伝子を目覚めさせるには。 ①どんなときも明るく前向きに。 ➁思い切って環境を変える ➂人との出会い、機会との遭遇を大切に…

遺伝子をスイッチ ・オン(2)<気をつけたいこと>

『スイッチ・オンの生き方』 著 村上一雄 ”遺伝子が目覚めれば、人生が変わる” 前回のつづきです。 遺伝子は、 A(アデニン) T(チミン) C(シトミン) G(グアニン) この4つ物質で構成されていて。。。 画像はお借りしました http://katoclinic.info…

遺伝子をスイッチ・オン(1)<本>

『スイッチ・オンの生き方』 著 村上和雄 ”遺伝子が目覚めれば、人生が変わる” 遺伝子とかDNAと聞いても、 詳しいことは、難しそうで 「親子で似るやつでしょ」 「髪の毛で、犯人とかわかっちゃうやつでしょ」 、、、くらいの、ふわっとしたイメージしか …

この世はでっかい宝島。<ドラえもん>

映画ドラえもん 「のび太の宝島」 見てきましたよ。 日曜日でしたが、9時半なら大丈夫かと 予約もせずでかけたら、ほぼ満席で 娘と隣同士の席はあきらめ、 なんとか前後の席を確保。 子供向けの映画としては長めの 1時間49分 娘(7さい)が飽きてしまわないか …

73年前の今日。<東京大空襲>

図書館で借りた 石垣りんの詩集 『宇宙の片隅で』より。 「弔詞」 職場新聞に掲載された105名の戦没名簿に寄せて ここに書かれたひとつの名前から、ひとりの人が立ちあがる。 ああ あなたでしたね。 あなたも死んだのでしたね。 活字にすれば四つか五つ。そ…

追伸。<みうらじゅんフェス情報>

じゅんフェスについて、 ものすごく詳しく、 きちんとご報告されてるブログを発見。 これから行かれる方は、 ぜひこちらを ご参考にされたらよいかと思います。monosukiblog.com 良質な記事とは、こういうものをいうのですね。。。 反省しつつ。 よろしくお…

行ってきました!<みうらじゅんフェス>

おまたせしました。 みうらじゅんフェスのご報告です。 場所は、川崎市市民ミュージアムということで 私が行くとすれば武蔵小杉から東急バス、、と認識はしてたのですが、 乗り場は把握してなかったので、結構迷う。 東急バスだから、東急の出口付近をぐるぐ…

卒業シーズンですね。<ひまわりの約束>

こんばんは。 昨日朝ヨガを紹介したばかりなのに 今朝は、時間がなくてヨガどころじゃなかった だめなわたし。 そろそろ卒業シーズンですね。 去年の今頃は、娘の卒園式がありました。 子供たちも、親も 涙涙の卒園式。 うちの娘は、泣き屋のごとく号泣して…

おととしの話題ですが。<親ばか子ばか展>

おととしの話題ですが。。。 2016年の10月に、 みうらじゅんさんと、 娘のくどうひかりさんの 展覧会があったと、 いまさら知りました。 いきたかったなー。 あの頃は、うちの娘が幼稚園で なかなか出かけられなかったし 仕方ない。 詳しくご報告してくれて…

朝ヨガのすすめ。

今年に入って、朝ヨガを続けています。 ヨガの動画は、あまたありますが いろいろ試して、私はこちらの AYANO先生に落ち着きました。 音楽がインドっぽくないのもいいし、 先生の静かな声も、しっくりきます。 難しいポーズもありません。 最初は、画面をみ…

緊張と集中。<大人のピアノ>

こんばんは。 おとなミニピアノ発表会 無事に終わりました。 10時~11時までの一時間。 生徒2人と先生で、それぞれで 音慣らしをしたあと、本番です。 私は、一番最初に弾かせてもらい、 あとは、ゆっくりお二人の演奏を楽しみました。 先生は、ショパンのバ…

今日のまとめ。<調子悪いマイケル>

そうそう、一つ良いことありました! 今朝、このブログが 「心のやすらぎ」ランキング 3位になってたんです! 一瞬。 わー、とか思って、慌ててスクショ撮りました♪ あと、先日の注目の記事問題も解決。 ↓(ご参考) もしや、カテ違い。。? - ごきげんのモ…

ツイてない日は勝負。

今日は、雨の月曜日でいしたね。(at横浜付近) なに、私預言者? ↓ご参考 今週もがんばりましょう。<雨の日と月曜日は> - ごきげんのモト それは、いいんですけど。 今日は、久しぶりにツイてない一日でした。 書き出してみると。 ・学校の図書のボランテ…