2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の手を信じる。<日日是好日>

そもそも正座が大の苦手。 しきたりとか、決まりごとも苦手。 そんな私ですので、茶道とはまったく 縁のない人生でした。 黒木華さんが演じる典子も 親にすすめられて、しぶしぶお茶を始めます。 たぶん私と同世代。 映画の中では、週に一回の茶道の時間を軸…

初見から30年ぶりの「ティファニーで朝食を」

先日、西加奈子さんの「舞台」を読んで イタくても、いい。<小説『舞台』> - ごきげんのモト ニューヨークを舞台にした映画が 見たくなって、プライムビデオで 「ティファニーで朝食を」を 30年ぶりくらいに観ました。 うっすらと残る記憶は、 着飾ったヘ…

こんな駅ビルって、いいなぁ。<横浜情報文化センター>

みなとみらい線 日本大通り駅に 直結の旧横浜商工奨励館。 横浜情報文化センター - Wikipedia いまは「横浜情報文化センター」というそうですが、 全然素敵な名前じゃないのでなので 私は旧横浜商工奨励館と呼びます。 1929年の建物だそうです。 一階の通り…

宝箱のような建物。<ジャパンエキスプレスビル>

先日紹介したお財布とバッグを 購入したお店は 横浜の日本大通り近くの ブラウベルグというセレクトショップ。 blauberganderkuste.com 置いてある品物も、スタッフさんも すべてが素敵で大好きなお店。 でも、今日はお店が入っている 建物を紹介します。 ↓…

毎日のショルダーバッグ。<ロベル>

携帯、お財布、スイカなどの 貴重品は、常に身につけておくと安心。 子供が生まれてから、 大きなママバックとは別に、 貴重品をショルダーバッグで持ち歩く 習慣になり、今に至ります。 愛用のショルダーバッグも だいぶ傷だらけになって ちょっとしたお出…

小さいお財布にしました。<ロベル>

4年ぶりに、お財布を新調しました。 収納力抜群の長財布から 手のひらサイズのお財布に。 ロベルという横浜の工房のものだそうです。 Atelier Roberu Blog お札も、コインも、カードも 今までのようには収納できないけれど その分軽くて、色もかわいくて 気…

かんたんアップルパイ。<なかしましほさん風>

なかしましほさんのレシピを参考に かんたんアップルパイを作ってみた。 ほんとに簡単で、オイシイ!! 冷凍パイシートの上に 薄くきったリンゴをのせて シナモンシュガーを振りかけて 190℃のオーブンで30分焼く。 それだけ。 アツアツのパイに レディーボー…

電池交換でひと工夫。

電池って、突然きれますね。 もう10年近く愛用の ブラウンの置き時計。 昨日まで元気だったのに 朝みたら、 夜中の二時半でとまっていました。 家族がぜったい見ない時間に ひっそりと止まるとは 奥ゆかしい。 前回いつ替えたかなーって 思いながら、電池交…

イタくても、いい。<小説『舞台』>

西加奈子『舞台』という小説を読みました。 自意識過剰すぎる主人公がでてくる とは知っていましたが、 これほどまでとは。。。 西さん、 そんなにえぐらないで! もう、かんべんしてやって! 、、と、 なんだか終始昔の自分が痛めつけられて いるようでつら…

天然酵母でパンを焼く。

前々から気になりつつも 生種起しが面倒で、ドライイーストで いいじゃんと思っていたのですが 実家でつくったパンがあまりにも 美味しかったので、 母からホシノ天然酵母を 分けてもらって初挑戦。 生種起しは、時間はかかるけど まぜてほっとくだけなので …

石けんハミガキが好き。

子供が歯磨きするようになってからは 石けんハミガキを愛用しています。 泡立ちも悪いし、 蓋もねじ式で 片手であけられませんが そんなところも、愛着がわいています。 何よりこのデザインがいいです。 新しい箱から出すたびに 「コレ、やっぱいいなー」 と…

靴を磨く。

さわやかな空気が気持ちよい季節。 ベランダで靴磨き♪ 3足のオーロラシューズはどれも 5年モノくらい。いい味でてきましたー。 何度もソールを張り替えて使っています。 黒いのは、そろそろ染め直ししてもいいかな。 そうやってつかっていたら、 あと10年…

ハロウィンウィン。<折り紙おばけ、キャンディ>

個人的にはまったく興味のないイベント ハロウィン。 この歌は最高。↓ 「彼女が仮装でドン引きなう」 千葉くん、かわいいなー。 youtu.be しかし、子供が喜ぶならママはがんばるのだ。 11人がお菓子もらいにくるという。。。 前日に小分けの袋をダイソーに買…