2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に甘えない!<筋肉体操。>

ちょっと。。。NHKどうしちゃった? 武田真治。。。こんなところで何してる? キメ顔がやばい。 www.youtube.com 筋肉って鍛えるものじゃなくて 「追い込む」ものなんですね! 夏の終わりに、 なんか気合がはいりました! にほんブログ村

気になる風景。<三鷹周辺>

吉祥寺から、三鷹まで歩いてみた。 気になる建物・風景が 大収穫でホクホク。 ニュータウンでは 得られない楽しさ!! おしゃれとかじゃないけど なぜか惹かれるアパート。 あ、「ハイツ」なんですね。 字体がいいです。 五日市街道をテクテク。 フジカラー…

パンを焼く。

久しぶりにパンを焼いてみた。 こねるのは、 ホームベーカリーにまかせる。 発酵後のやわやわな生地を丸めて また発酵させて、 オーブンで10分ちょっと焼く。 こんがり焼きあがった姿は いびつでもかわいい。 にほんブログ村

Millnaちゃんに会ってきた。

ちょっと前になりますが、 以前記事にした ドールギャル ミルナちゃん に会ってきました。 evergreen110.hatenablog.com ミルナさんの 新アクセサリーブランド 展示会に娘とおじゃまして すこしだけお話しさせて いただきました。 その時は仮面ではなく 素顔…

すべて超えて届け。<おげんさん>

おげんさんといっしょ、 みなさん、見ましたよね! www4.nhk.or.jp 私ってば、 何日もまえから楽しみにしてたのに! その日に限って うっかり妹と長電話。 (しかも私からかけた、OMG!) 「カメ止め」話に 花を咲かせて 気が付けば 22時45分!!(涙) 私の…

三鷹市市民文化会館。

三鷹市市民文化会館。 娘が出演する舞台の会場。 自宅からはアクセス悪いし 駅から遠いし うんざりでしたが 到着してみると 思いがけず、 なかなか素敵なホールでした。 1984年に建設されて、 2017年にリニューアルオープンしたそうです。 このシャンデリア…

気になる風景。<吉祥寺周辺>

娘の用事で、 久しぶりに吉祥寺もウロウロ。 ハモニカ横丁、変わらないなー。 戦後闇市の雰囲気がかすかに残る。 近い将来 やっぱり消えてしまうのかな。 下北沢のように。 まだ10時前なのでしまっている店が多い。 天井も、いいかんじ。 路地って、ついのぞ…

懐かしい景色。<中野・四谷・渋谷>

10年ちょっと前、 なじみ深かった中央線沿線。 久しぶりに行く機会があったので 目に入った気になる場所を 気の赴くまま撮影しました。 中野サンモールからブロードウェイの商店街。 お店の入れ替わりはあるのでしょうが 雰囲気は10年前と変わらず。 娘と歩…

村上RADIO、聴き逃したってよ。

村上春樹さんのラジオ、 聴き逃したー! 楽しみにしてたのに。。。 evergreen110.hatenablog.com お盆やら何やらで、ぼやぼやしてたら タイムフリーも間に合わず、残念。 しかも、てっきり毎週放送とカンチガイしてたー。 一回きりだったのね。 番組内で流れ…

また会いに行きたい。<映画「カメラを止めるな!」>

あっちこっちから 良い評判しか聞こえてこない 映画「カメラを止めるな!」 kametome.net 枡野浩一さんが、絶賛してたので たまらず観に行った。 ↓「本と雑談ラジオ」今回も面白かったなー。 ネタばれに気をつけつつ、「カメラを止めるな!」の 素晴らしさを…

焼き場に立つ少年。<長崎・原爆>

長崎で原爆が落とされた数日後、 アメリカ従軍カメラマンが撮った 有名な一枚の写真。 亡くなった弟を背負い 直立不動で、 焼き場の順番をまつ少年。 きつくかみしめた下唇からは 血がにじんでいたそうです。 この写真を含め、300枚もの 被ばく後の広島や長…

73年前の今日。<原爆の日>

戦争体験者が高齢化して 日本に原爆が落とされた記憶も 時とともに、薄れているような気がします。 私の幼少期は、まだどことなく 戦後の面影がうっすら 残っていました。 街はずれに防空壕跡があったり 祖父母から直接戦時中の話や なんなら関東大震災の 体…

U.S.A.を華麗にコピー。

「いいねダンス」って、いうんですか? 最近、ちょいちょいみかけます。 EXILEのアレ(名称が思い出せない) どっか指さして 足踏みするやつも ずいぶん前流行りましたが だれでもマネできる 動きって楽しいですよね。 バレエユーチューバーの ヤマカイさん…

ネコとかフクロウとかカピバラとか。<オービィ横浜>

基本、出不精なワタシですが、 連日、 夏休みらしく、あちこちおでかけ。 (近場のみ) 今日は、オービィ横浜で 動物とたわむれてきましたよ。 orbiearth.jp きっかけは、ヒカキンの動画。 くやしいけど、これみると行きたくなるー。 www.youtube.com この動…