2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月を振り返る。

5月を振り返りますと。。。 個人的には悩ましいことばかり 続く日々でした。 そんな中、ブログの更新も 滞りがちでしたが 記事を書くにあたって たとえ嫌なことがあったり トラブルの渦中であっても 自分が「いま」楽しいと感じること いいなって思ったこと…

買ったものいろいろ。(IKEA)

お友達が車出してくれるというので 久々にイケアに行きました。 買ったもの紹介してみます。 *ハートのチョコクリームクッキー。 外国のお菓子は、パッケージが素朴でかわいいです。 *アルファベットのクッキー デザインが素晴らしい。完全にジャケ買いで…

移行したい。(湯シャン)

もともと短めだったけど さらに、 さっぱりとショートヘアにしてみた。 これくらい短かったら チャレンジしてみようかな。。。 湯シャン。 以前、 1か月ほど湯シャン生活に 挑戦しましたが、 どうにも髪が重くなって、 久しぶりにシャンプー使ったら そのさ…

大変参考になりました。<なかい君の学スイッチ>

素顔が小峠似のユーチューバー よきき。 彼が小峠本人に、 変身メイクをするというので これは必見!と、 「なかい君スイッチ」という番組を 見てみた。 ↓まさかの同一人物! “すっぴんが別人過ぎて小峠”でネット騒然のYouTuberよききを直撃 ジェンダーレス…

これ美味しそう。(鶏むね肉)

作ってから記事にしようと思ったけど なかなかタイミング会わず。。 とりあえずアップしとく。 *鶏むね肉のハム(グリル) <材料> ・鶏むね肉 ・ニンニク(ひとかけ) ・塩、コショウ ・バジル ・オレガノ <作り方> 肉にフォークで穴開ける。 調味料ま…

集まってくる。<ハッピーセット>

マックのハッピーセットは ミニマリストの敵。 特に、今回のぬいぐるみシリーズは危険。 気が付いたら、あっという間に3匹も 集まってた!! ↓ まぁまぁ かわいいのは認める。 私はそもそも子供にマックとか 積極的に食べさせたくないし 自分もあまり好きじ…

女神に会ってみた。<スピリチュアル>

なんだか、 いろいろ疲れてしまって、 女神に頼ってみた。 profile.ameba.jp たまたま妹に、 この人の動画オモシロイよー、と 教えてもらった、 スピリチュアルカウンセラー 曽我朋代さん。超美女。 ご夫婦でスピリチュアルな話題をもとに 動画をたくさんUP…

お嬢様風。<ニットチュニック>

おばあちゃん(義母)から、 娘に手作りニットのプレゼント。 シルクも入った素材で、 さらっとしつつ、 しっとりとした重さもあって 素敵です。 これを着たら、 おてんばムスメもお嬢様。 白いチュールのスカートに合わせたい。 コサージュも、手編みです。…

復活おめでとう。<久保みねヒャダ>

そうそう、5月からあの番組が月イチで復活! うれしー♪ www.fujitv.co.jp <5月19日放送、こじらせニュースまとめ>◯宇多田ヒカルについて思ったこと デビュー→結婚→出産→離婚→結婚、、、等。 年表にかくこといっぱい。 人生何周もしてる感。 〇「ワイドナシ…

写実的にもほどがある。<POLKAnoe>

以前、話題になったようですが 私は初めて知りました。 アクリルペインティングの、ポルカノエさん。 写実的にもほどがある!! これほどの画力がありながら 対象物がコンビニスナックやパン。。。 というところが、またグッとくる。 しかも、書き始めてから…

破壊力あり。<まあたそ>

もうね、最近いろいろつらいんです。 ほんとは。 そんな今日この頃、 笑いと脱力を与えてくれる存在に感謝。 www.youtube.com ユーチューバーまあたそちゃん。 ジャンルは「美容ユーチューバー」。。。 になるのかな。 ご自身のキャッチコピーは ”岡山が生ん…

くせになるかわいさ。<ハンバートハンバート>

またまたアマゾンから ”あなたにおすすめ”されたミュージシャン。 「ハンバートハンバート」 くやしいけどツボ。 www.youtube.com 曲といい、 歌詞といい、 声といい 二人ならんだ姿も、 非常に好ましいです。 家族行進曲 (初回限定盤) アーティスト: ハンバ…

新しいような、古いような。<おっさんずラブ>

遅ればせながら、見てみました! www.tv-asahi.co.jp 第五話まですすんでますが、 まったく問題なし。 これまで恋愛ドラマで さんざん繰り返されてきた 片思い、すれちがい、 からの~ 両想い、 そしてライバル登場。。 みたいな「男女あるある」も おっさん…

ダンスの妖精。<井出茂太>

踊りを見るのが好きです。 昔、バレエを少しやってたので ダンスを見るとき、ついつい スタイル、テクニック、足の甲、関節の可動域。。。など 細かい部分に目が行きがちなのですが 井出茂太さんのダンスを初めて見た時の 衝撃はすごかった。 ダンサーとして…

お手入れの盲点。<ピアスホール>

普段は、ノーアクセサリーの私ですが、 たまにはピアスなどつけてみたりします。 ピアスホールを開けて、20数年。。。 いままで何も問題がなかったのですが ここしばらく、ピアスをすると腫れたり 膿んだりするようになってしまいました。 金属アレルギー? …

幽霊と同居。<松原タニシ>

ミニマリストにあこがれる私としては 住居は、やっぱり賃貸派。 となると、借りるときに気になる その部屋の過去。。。 できれば、 穏やかな日常を見守ってきた お部屋を探したいところです。 それなのに、それなのに あえて事故物件に好き好んで住む 芸人さ…

本と雑談ラジオ。<枡野浩一>

漫画家の古泉智浩と 歌人の枡野浩一の 「本と雑談ラジオ」。 私のささやかな楽しみの一つ。 booktalkradio.seesaa.net 幸運にも、今日はYouTubeで 生配信が聴けました。 歌人の枡野浩一さんのことは もう20年くらい気になってます。 枡野さんの短歌も好きだ…

潔い!!手ぶらで生きるミニマリスト。<しぶ>

日ごろ、ミニマリストさんのブログ は よく拝見しておりますが、 考えてみたら女性ばかり。。。 男性のミニマリストはどんな感じかと ちょこっと調べたところ 興味深い記事を発見。↓ yurudie.com ほんとに、なんにもなーい!! 私が日ごろウォッチしている …

母の日に。<あげたり、もらったり>

この時期あるあるですが、 娘の通っている絵画教室では 毎年、母の日の時期には なにかプレゼントを 製作してくれます。 今年は紙粘土で作った ネックレスと、キーホルダー。 ちゃんとトレーもつくってくれました♪ ちなみに、去年はコレ↓ 額縁は本人がデザイ…

スキンケア強化、一か月経過。<洗顔も大事>

4月から、 突然開始した、 スキンケア強化。 一か月が経過しました。 トランシーノホワイトさんも、ひと瓶飲み切りました。 【第3類医薬品】トランシーノ ホワイトCクリア 120錠 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア 発売日: 2018/01/22 メディア: ヘルスケ…

当時を思い出す音楽。<高野寛>

ピアノ弾いてみたり ブログでも音楽の記事が ちょいちょい登場しますが、 音楽との付き合いは、 ほどほどな私 。 No Music No life のTシャツは着れません。 でも、振り返ると やっぱり人生の要所要所に 思い出す音楽があるもので。。。 先日の記事 evergre…

せんたくマグちゃん生活 快適です!!

ライフスタイルブログ界では 近頃有名な、洗濯まぐちゃん♪ 洗濯用洗浄補助用品 洗たくマグちゃん ブルー x2個 セット 出版社/メーカー: 株式会社宮本製作所 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 使用を始めて、一週間。 思った以上に…

手作りメッセージカード。<100記事目>

GW中、実家でこの超複雑な 雪の結晶を動画を見ながら 作ったりしてました。 ちょうど、お世話になってる方の お誕生日だったので、メッセージカードに。 ダイソーのトレーシングペーパーの折り紙が なかなか良い感じです。 プレゼントは、 もらってうれし…

ぼーっと生きてまった。

朝ドラ「半分青い」 毎日楽しみに見ております。 大きい声では言えませんが 私はヒロインの鈴愛(すずめ)ちゃんと 同い年。 物語は今、 ヒロインが、高校卒業して マンガ家めざして上京してきた。 。。ということろ。 90年あたり? あの頃の自分とか、 ほぼ…

マイケル リスペクトなバレエ。

マイケルリスペクトなバレエ動画発見。 www.youtube.com 振り付けの良し悪しはわかりませんが 冒頭部分の 切り絵のように、 黒い壁から、ダンサーが 抜け出したように見えるところが かっこいい。 ところどころ マイケルっぽい動きが 取り入れられてます。 …

なんでもないようなGW。

GWは私の実家で。 私の母は、 家の中の掃除は テキトーですが、 ちいさな庭の手入れは好きみたい。 さわやかな青空の下 孫と、ベンチでお茶飲んだり お絵かきしたり、 なかなか微笑ましい光景でした。 両親とも70半ばで、 元気ではありますが ずいぶん年を…

つつましく、軽やかに、豊かなブログ。

サプリメントを摂るように 訪れるブログがあります。 工藤ジーナさんの 「37歳の、老い支度」 ameblo.jp ジーナさんの日々は とても 静かで、 つつましく、 でも、とても豊か。 生活も、住まいも、ご家族との関係も すべてに愛情深く、 ちょっと聖人に近いイ…

リミッター解除。<GOMA>

オーストラリア アボリジニーの楽器 ディジュリドゥの奏者のGOMAさん。 Profile | GOMA Official Web 2009年に交通事故による脳の損傷で 高次脳機能障害により、活動は中止。 事故の二日後から、 突如点描画を描きはじめます。 それまで絵心はまったくないの…

娘と観る「火垂るの墓」。

先日録画しておいたアニメ 「火垂るの墓」を観ました。 もう何度も観ているけど 自分が「親」となってからは初めて。 今まで以上に、 登場する冷たい大人たちに 腹が立ち、失望しました。 でも、その大人たちにも自分の家族がいて、 当時は誰もが切羽詰まっ…

洗濯マグちゃん始めました。

以前から、気になっていた コレ↓ 洗剤なしできれいになっちゃう 不思議なパック。 「洗濯マグちゃん」 始めました。 中身は、純度の高いマグネシウムの粒。 このマグちゃん一つで、 6~8㎏の洗濯槽に対応です。 どういう仕組みかというと、 水道水+マグネシ…