成仏したニシンのパイ。<Chokiさん>

魔女の宅急便でおなじみの、 ニシンのパイが完全再現!(by Chokiさん) ↓ www.youtube.com ニシンのパイについては、以前記事にもしましたが。。。 evergreen110.hatenablog.com あの生意気な孫ムスメに、いらんもん扱いされてたニシンのパイが とっても…

面白がってはいけない。。。けど。<マスノさん>

歌人枡野野浩一さんは、 警察の職務質問にやたらと遭うという ことは、ずいぶん前からご本人も よくおっしゃっていたのですが、 ついに、実際の職質現場をとらえた動画を アップされていました!↓ www.youtube.com ご本人は、犯罪とは一番縁遠いような 几帳…

保湿ほしつ。

とにかく手が荒れる季節です。 テーブルの片隅に保湿グッズをスタンバイして いつでも保湿できるようにしています。 アロマスプレーなども一緒。 海外モノのパッケージはなんだかかわいい。 黄色いハンドクリームはドイツのお土産です。 最近、顔にはクリー…

はかどった一日。<ミシン作業>

もう、かれこれ半年くらい、見て見ぬふりしていた カーテンの裾上げ。 重い腰を上げて、ようやく作業にとりかかれました! ほんと、この先延ばし体質なんとかしたい。 始めてしまえば、案外楽しくて。。 あっちゃんのYouTube大学聴きながら、 充実した時間。…

ユニクロの購入品。

久しぶりに、ユニクロで自分用のお買い物。 季節的に微妙ですが、 前から気になってたワッフルクルーネックT。 定価は1500円ですが、限定価格で980でした♪ サイズは、あえて思い切ってオーバーにXL! 冬はタートルのインナーと重ね着にしても良いかと。 ほん…

澄みわたる空気。<大嘗祭>

元号が変わって半年たち、 この秋から、本当の意味で時代の切り替わり、 という空気をひしひしと感じます。 皇室の重要な儀式が一つ一つ終わっていくことと 関係があるのでしょうか。 14日深夜に行われた、大嘗祭。 この日を迎えるにあたって、二日前の12日…

不気味かわいい。<雨穴>

またまた、私のツボにはまる動画を見つけてしまった。 「雨穴」(ウケツ)さんです。 見た目の不気味さ、ダークウェブ的画像の粗さ 終始漂う不穏で不吉な雰囲気。 。。なのに、どこかカワイイ♪のです。 www.youtube.com 私は、すぐに雨穴さんの虜になり 興奮…

君が笑えば世界は輝く。<国民祭典>

Journey to Harmony お天気にも恵まれて、 お祝いムードにふさわしい、 気持ちの良い週末でした。 土曜日の夕方、 夕食の支度の後に、たまたま開いたYouTubeで 国民祭典のライブ中継をみつけて、よいタイミングで 奉祝曲「Ray of Water」の演奏を聴くことが…

早起きのコツ。(仮)

「早起き習慣」を宣言して一週間。 evergreen110.hatenablog.com 過去何度も挫折してるテーマでありますが、 今回あまり気負わず、無理せず続けています。 二度寝の誘惑に負けないコツは 「早朝の気持ち良さを思い出す」 「あの優雅な時間と引き換えに寝る?…

マナブさんとタケルさんが!<ミニマリスト対談>

スーパーブロガーであり、YouTuberとしても着々と 成功を収めているマナブさんと、ミニマリストYouTuberのタケルさん。 どちらも、ジャンルは違っても、日々の動画で私の怠惰な心に 刺激を与えてくれる存在です。 そんなお二人が!仲良く並んでいるサムネイ…

自作マグちゃん。<エコお洗濯>

洗剤いらずのお洗濯をはじめて、一年以上がたちました。 evergreen110.hatenablog.com 快適な洗濯ライフを過ごしていましたが マグちゃんも交換時期を過ぎ、さすがに少し洗濯物の 匂いが気になることもあり。 新しいマグちゃんを購入しようとしたら アマゾン…

見えないものを意識する。<セレナイトタワー>

妹から、ちょっとしたオブジェのような 石をもらいました。 セレナイトタワーというものらしいです。 ↓ いびつなキャンドルのような形が、かわいい。 どうやら浄化パワーがすごい、とかの効能?があるらしいです。 実は、前から玄関に盛り塩をしたかったので…

早く起きた朝の、理想の過ごし方。

早く起きた朝の、理想の過ごし方。 まず、やかんにお湯をわかして、 白湯をすすりながら、読書。 最近の朝の気分は、松浦弥太郎さんの随筆です。 ↓ この本の表紙の絵が、とても好き。 それから、ヨガで、体と呼吸と整えて、 身支度をしたら、ささっとお掃除…

朝を制する者は。

一日の中で、好きな時間は午前中。 それなのに、微妙に早起きが苦手で、、、 というか、だらだら夜更かししまうせいで 起きられない、悪循環。 でも、断然「朝」が好きなんです! 夕方から夜にかけては、自分でもあきれるくらい エネルギーが下がるのを、 近…

無印良品で買ったもの。<秋、第2弾>

良品週間、最終日に駆け込みでお買い物。 部屋着用、あったかパンツ。 基本パジャマは、ロングシャツのようなものに レギンスをはいているのですが、もう少し寒くなったら このあったか、裏起毛パンツにしてみようと思います。 2着で20%だったけど、実際着…

一応ハロウィン。

今年も、一応ハロウィンウィン。 去年も、乗り気じゃないわりに張り切っていました。 あれからもう一年か、早いすぎる! evergreen110.hatenablog.com なぜか、年々増える、置物たち。。。 ↑この、ガーランド、気に入ってます。ダイソーだけど。。。 近所の…

今日のオススメにシラっと登場、やばすぎる!<空き箱職人はるきる>

今日、突如私のYouTubeオススメに 現れたアーティストが、すごすぎです。 空き箱職人はるきるさん! お菓子の箱で、すばらしすぎるアートに生まれ変わらせます。 どこの家庭にもある、あの身近なお菓子たちが。。。 開いた口がふさがりません。 ↓ とにかく見…

笑っちゃう。でも、時々ほろり。<黒田さんとカイくん>

10月もそろそろ終わり。 ハロウィンが終わると、すぐクリスマスで 年末で、お正月で。。。! なんだか、もう何も考えたくありません。 そんな今日この頃、こんな動画はいかがでしょうか。 www.youtube.com 動物トレーナーの黒田さんと、おさるのカイ君。 こ…

食器洗剤の正しい使用法、の謎。

最近、掃除がマイブームなので、 お掃除の達人茂木和也さんの動画で 汚れの落とし方など、いろいろ勉強中です。 その中で、台所洗剤に関する 不思議なお話がありました。 まず、洗剤の使用上の注意には 「原液をスポンジ含ませて使用するときは 炊事用手袋を…

ウタマロ専用?石鹸ケース。<セリア>

この真っ白な物体は何かというと。。。 じゃーん、石鹸ケースです。 そして、この受け皿の色。。。あの石鹸を入れたくなりませんか? そう、ウタマロ石鹸♪ さては、セリアとのコラボ商品? 購入時は、このようなシールが貼ってあります。 ↓ はがしちゃったけ…

無印良品で買ったもの。<秋、第一弾>

今日から良品週間がはじまりましたね。 今回は短くて、10/31まで。 そんな情報を知らなかった私は、数日前に 無印でお買い物してしまいました~! まぁ、そんな予感もしてたんですが、 空いている店内でゆっくり吟味できたから、良しとする♪ 購入したのは、…

生きた昔話。<グループホームにて>

職場のグループホームで 利用者様たちとの会話、、、といっても 激しいジェネレーションギャップと、 みなさん認知症ということもあって なかなか話がかみ合わず、普段はお天気や 食べものなど、無難な話題になってしうまうのですが、 このところ皇室系のニ…

気ままに生きる。<かぜのたみ><MAYU TOKYO WOMAN>

「ミニマリストかぜのたみ」さんが 気になっています。 出会いは、 ミニマリスト系のオススメ動画にでてきたのが はじまり。 シンプルすぎる暮らしぶりも素敵なのですが 一番の魅力は、その「気まま」さ。 ひとり王将、ひとり野外キャンプ、、、からの、自室…

祝福の虹。

本日の、即位礼正殿の儀。 自宅で、いつもの簡単な昼食を食べてから、 厳かな気持ちで、家族とテレビの中継を見ていました。 雅子様の十二単姿、饗宴の儀のドレス姿、美しかったですね。 ご婚礼の当時を思いだされます。 私もあの頃は、20代前半! 月日は、…

大切にしたものからしか、大切にされない。

座右の銘は「足るを知る」。 もう、ここ何年か、いろんな意味で身軽になりたくて 思考も、持ち物も よりシンプルを目指しているのですが、 片付けに関して、全然詰めが甘いというか、 「捨て」の踏ん切りのつかない部分があります。 見て見ぬふりなモノたち…

琴線に触れる。(Cocco)

たまたま見ていたミュージックステーションに Coccoがでていました。 令和に聴く、「強く儚い者たち」は 記憶のスイッチを押されるというか、 タイムスリップをしたような、 でも、歌っているのは「今」現在のCoccoで、 まさに生放送で、、、 懐かしさと新し…

やっと出会えたリップクリーム。(DHC)

急に肌寒い季節になり、空気も乾燥してきました。 洗顔後に、顔が突っ張る感じも久しぶり。。。 唇もめちゃめちゃ乾燥します。 私は、肌に関しては さほど神経質になることもなく どんな化粧品も問題ないないのですが 唇だけ、異常にトラブルが多くて 口紅は…

アイロンがけは好きですか。

アイロンがけ、 家事の中で面倒くさい度ナンバーワン。 私にとって、アイロンがけの苦手ポイントは 床に座った状態での作業で 足がしびれたり、腰が痛くなったりするから。 ここ何年か、高さのあるアイロン台を購入するか 悩みつつも、あれだけの大きなモノ…

パックスハミガキ愛。<自作CM動画>

愛用のパックスハミガキを使い切ったので また新しいものを購入。 以前も紹介しましたが、、、また書いちゃう♪ evergreen110.hatenablog.com 最近、ライン用にipodを購入したら、 (電話はガラケー派なので) imovieなるアプリがはいっていました。 どうやら…

日常のありがたさよ。<備えていて良かったものなど。>

台風一過。 私の住む地域は、幸い大きな被害はなかったものの スーパーでの品ぞろえなど、まだ少し台風の影響を 感じます。 今回の台風に備える行動としては、 完全に出遅れてしまっていたようで 金曜日(11日)の夕方にいつものスーパーにいったら あちこち…