ニシンのパイはだめなのか?

 

f:id:evergreen59bo:20180624002149p:plain

最近、めぐり会ったブログ

「節約時間セレブ」の

姫姉様こと堀井みきさん。

 

まだちらっとしか読んでませんが

 

洞察力、行動力も素晴らしく

文章も小気味よく、

カラッとしているので

少々極端な意見でも

読みやすいです。

どこかの、ごきげんブログとは

大違いです。(ココですよ!)

 

このニシンのパイの

ばあちゃんダメだし記事も

面白かった。

www.joshiteku.com

魔女の宅急便

大好きで何十回も見てますが

ニシンのパイに疑問は持たなかったなー。

 

いやいや

 

疑問はもった気がする

ニシンのパイって、

おいしいのか?と。

 

パーティの差し入れに

ニシンは地味過ぎないか?と。

 

でも、

きっとばあさんの得意料理なのだろう、

それなのに、あの孫はひどい子。

と脳内で簡単に処理してました。

 

あのお料理を届けるまで

オーブンが壊れたり

おばあちゃんのお手伝いしたり、

雨がふってきたり

トンボとの待ち合わせに間に合わなかったり

そんなキキの苦労に気をとられてましたが、

 

あの孫はそんな事情は何も知らないし

盛り上がってた

自分の誕生会の最中に

ずぶ濡れの女の子が

好きでもない料理を届けてきたら、

ちょっと重い。。。し、

テンション下がるかも。

 

でもさー。

 

私だったら、

キキにタオル貸してあげるし、

(なんなら、部屋に招きいれて

服が乾くまで休んでもらう)

お料理も、

苦手なものを毎年贈られる

ってわかったら

先回りして

「今年はミートパイがいいな♪」

ってお願いちゃう。

 

やっぱりあの孫

ひどい子! 

 

とはいえ、

物語全体でみてみると

あの孫の塩対応のせいで

キキは落ち込み

風邪までひいて

魔法も使えなくなって

ジジの言葉もわからなくなって

窮地に落ち込まれるのですが、

あの出来事があったからこそ

自分にとって

「魔法」とは何か

将来のこと

いろいろ真剣に向き合って

トンボ救出、

大団円!

につながるわけです。

 

そう思えば、

すべては必要な出来事で

 誰も悪くはないのかもしれません。

 

 

まぁ、そんな感じで

この話題についてはちょっと

堀井さんとは違う意見ですが

スルーしてた部分を

こんな風にあれこれ

考えるのは楽しかったです。

 

「節約時間セレブ」

これからも、

新しい視点を色々もらえそう。

過去記事もたっぷりあるし

楽しみなブログが一つ増えました。

 

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ