遺伝子をスイッチ ・オン(3)<ギブ&ギブ!>

『スイッチ・オンの生き方』 著 村上一雄

”遺伝子が目覚めれば、人生が変わる”

 

 前回の続きです。

 

はい、どんどん行きますよ。

 

良い遺伝子を目覚めさせるには。

①どんなときも明るく前向きに。

➁思い切って環境を変える

➂人との出会い、機会との遭遇を大切にする。

④感動する

➄感謝する

⑥世のため人のためを考える

 

 

↑個人的に、大きくうなずけるところ、

勝手にアンダーラインひきました。

 

 

そして、この次が

この本で一番

私が 感銘を受けたところなのですが

 

遺伝子をスイッチオンする

 心の持ち方

というのが、ありまして。

 

それは。。。ズバリ、

 

 

ギブ&ギブ!

(give and give)

 

なんですって!!!

 

すべての生物の遺伝子には、

「利他的な遺伝子」

(利己的の逆です)

 

保有しており、

 

この利他的な遺伝子が刺激されると

良い遺伝子を目覚めさせるきっかけに

なります。

 

少し遺伝子の話題からそれますが。。

 

脳内の前頭葉には、

ミラーニューロンという

他人の気持ちを

読み取る機能を持つ

神経細胞があるそうです。

 

誰かがうれしそうだったり

悲しそうだったり

イライラしてたりすると、

周りの人にも感情が伝染することって

ありますよね。

 

 

 

それは、このミラーニューロンの働きによって

他人の感情にシンパシーを感じるからなんですって。

なので、利他的な行動をとるには、

ミラーニューロン

働きが重要になります。

 

つまり、

 

ミラーニューロンを活発化させる

   ↓

利他的遺伝子を刺激

   ↓

良い遺伝子のスイッチ・オン!!

 

 となるわけです。

すごいぞ、ミラーニューロン

 

 情けは人のためならず

 

 とは、このことですね。

全部自分にかえってくるわけです。

 

、、、と考えちゃうのは「利己的」?

リターンを期待せず、情けをかけられるのが

「利他的」

なんでしょうねぇ。

 

私の遺伝子スイッチは、

なかなかオンになりそうもありません。

 

では、次回。

まとめます。

(ざっくりと)

 

ギブ&ギブの心意気で、

よろしくおねがいします。

   ↓(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村