あたしおかあさんだけど、マイクロズボラ

「 あたしおかあさんだから」、

という歌の歌詞をめぐっての色々、、

私も「おかあさん」の一人なので、

興味深い話題でした。

で、とりあえず聴いてみました。

(現在YouTubeの動画は削除されているようです)

utaten.com

 

まず、だいすけお兄さんの歌声がいい!

歌詞について、

わたしは特に拒絶反応はなく。。。

まぁ、おかあさんて大変だよね、という感じ。

自分と違うところは、

うちはムスメなので、

覚えたのは新幹線の名前じゃなく

プリキュアの名前。

あとお母さんになる前と

今の体重は変わらず(ほほほ)

、、というくらいでしょうか。

物事の受け取り方って、

本当に人さまざまなんですねぇ。

 

そんなことより、

 

私は この歌を聴きながら、

すぐにいろんな替え歌で

歌いたくなりました。

メロディーもシンプル、

ゆっくりな三拍子のテンポで、

すぐ歌えそう。

「あたし受験生だから~」

「ぼくは経営者だから~」

「わたし政治家だから~」

「あたし派遣社員だから~」

お母さんあるあるも、

自分風にアレンジしてもいいし。

この曲は、いろんな立場の人が、

それぞれのしんどい身の上を

メロディーにのせて、

好きに歌ってしまえばいいのでは。。 。

 

そうそう、この騒動から、

ロバート秋山が歌う

「マイクロズボラ」の存在を知りました。

きっと、どのおかあさんも、

自己犠牲をいとわない一面と、

マイクロズボラが共存してますよね。

私は両方楽しんでいます。

 

↓疲れた時はカリッとしよう♪