この世はでっかい宝島。<ドラえもん>

映画ドラえもん

のび太の宝島

見てきましたよ。

 

日曜日でしたが、9時半なら大丈夫かと

予約もせずでかけたら、ほぼ満席で

娘と隣同士の席はあきらめ、

なんとか前後の席を確保。

 

子供向けの映画としては長めの

1時間49分

娘(7さい)が飽きてしまわないか

心配でしたが、

微動だにせず観ていました!

 

映画の内容は、

大人でも楽しめる。。。というか、

逆に子供理解できる?というくらい

愛、勇気、友情、親子関係、環境問題が複雑に絡み合う

とても深い内容でした。

 

もちろん、子供大喜びな

秘密道具もたくさん登場したし、

笑っちゃう場面も満載でしたよ♪

 

映画の中の

「未来の地球の姿」

「エネルギー問題」

は、どうしても7年前の東日本大震災原発事故を

思い起されます。

 

そして 

 

クライマックスで流れる

星野源の「ここにいないあなたへ」

 

”ここにいないあなたへ

空をみてはそっと手をつないで

ここにいないあなたへ

潮のみちが燃えている

胸の音が燃えている”

 

utaten.com

という歌詞は、犠牲になった方々と

重なりました。

 

 

 宝島は、わざわざ探しにいかなくても

この地球が宝島そのもの。

 

今日この映画をみることができてよかったです。 

 

エンドロールで、すでにおなじみの歌

星野源の「どらえもん」が

流れたのですが、子供たちも口ずさみ

良い雰囲気でした。

 

これから観に行かれる方、

最後の最後まで、

見届けられることをオススメします♪

 

 

 応援よろしくです。

 ↓(ランキングページに飛びます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

にほんブログ村