君が笑えば世界は輝く。<国民祭典>

 

「幸福 画像 フリー」の画像検索結果

 


お天気にも恵まれて、

お祝いムードにふさわしい、

気持ちの良い週末でした。

 

土曜日の夕方、

夕食の支度の後に、たまたま開いたYouTube

国民祭典のライブ中継をみつけて、よいタイミングで

奉祝曲「Ray of Water」の演奏を聴くことができました。

 

指揮は、この曲の作曲者でもある菅野よう子さん。

温かみと包容力のある雰囲気の方。

音楽と関係ないけど、ヘアスタイルがとっても素敵でした!

 

辻井さんのピアノは、繊細で優しく

 

嵐の歌声は、誠実さと不思議な透明感がありました。

 

Journey to Harmony

君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが今を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

 

はじめはどこかの岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの水が平野流れ やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし 鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ あの大河だってはじめはひとしずく 僕らの幸せも大河にすればいい

 

ごらんよ僕らは君のそばにいる

 

君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが今を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

 

星明りにじんでふと立ち止まったら 雨の匂いのなかに虹のうたを聴こう かすかなそのうた まるでひとしずく 静かにつながって 確かにつながって 青い空の下 夢など語りあう 愛とか語りあう それが僕の願い

 

ごらんよ光は君とともにいる

 

君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが時代を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

 

君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが今を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

 

大丈夫鳥は歌っている 大丈夫空は輝いてる 大丈夫水は流れている 大丈夫海は光っている 大丈夫君と笑ってゆく 大丈夫君と歩いてゆこう

 

♪君が~笑えば~、世界は輝く♪

の出だしから、じーんときた。。

 

歌詞は、脚本家の岡田惠和さんと聞いて、納得。

まさにそっと「大丈夫」と安心を与えてくれるような

おおらかな世界が、すっと心に響きました。

雅子様の涙も美しかった。

 

リアルタイムで見れてよかった。

 

この歌のように、

ゆったりと、「大丈夫」な、新時代にしましょう!

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村