一年生最後の日。<あゆみ>

 今日は終業式。

一年生最後の日でした。

 

出かけに、なんかゴソゴソしてると思ったら

先日折り紙でつくったランドセルに、

メッセージ入りのミニノートを入れて

担任の先生にプレゼントするという。

 

気になるメッセージは。。。

 

f:id:evergreen59bo:20180324223305j:plain

 

f:id:evergreen59bo:20180324221745j:plain

 

f:id:evergreen59bo:20180324221804j:plain

f:id:evergreen59bo:20180324221820j:plain

”いままでありがとうございました。

この一年四組のみんなとおわかれで

すごくさびしいです。

さいごの一日、なみだをださずにがんばろう!”

 

ふーん。。。

 

なんとか「なみだをださずに」

一年生最後の終業式を終え

元気に帰ってきましたよ。

 

そしてそして、

初めての本格的な評価のついた

「あゆみ(通信簿)」

持ち帰ってきました!

 

評価の項目については、

「学習のようす」…ABC

国語、算数、生活、音楽、図工、体育

学習が身についていれば「B」

 

「行動のようす」

「特別活動の様子」

…問題なければ、基本的に空欄。

 特に良かったり、悪い項目のみ〇や✖印

という事前説明がありました。

 

 

娘は、国語と音楽と図工が得意で

算数と体育は、まぁ普通。という感じ。

得意分野、私に似ちゃいましたねぇ。

 

今回の評価で、

特にうれしかったのは

「行動」の項目で、

自主・自立、

思いやり・協力、

公正・公平

の三項目に〇印があったこと!

子育ての中でも、力をいれていた

部分でもありました。

f:id:evergreen59bo:20180324221843j:plain

 

 

これからは、

親の言うことより、

友達からの影響が

大きくなる時期だと思いますが

心の根底に、

いまの素直でまっすぐな自分を

忘れずにいてほしいです。

 

 そして、

 

勉強なんていいから、

素直でいておくれ。。

。。。なんてことを願ってる

いまの自分を、

私も忘れないようにしたいと思います。

 

娘が高学年になった時、

算数、ぜんぶBじゃだめ!

とか言わないように。 

 

 

ていうか、

すでにちょっと言いたい。。。ぷぷっ。

 

 さて、春休みのスタートです!

 

 

春って、だるくなりますよねー。

応援のクリックいただけたら、

シャキッとしそうです。

↓(ランキングページに飛びます) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村