桜をみて思う。<時間の使い方>

東京近辺は、

今週が桜ウィークですね。

 

毎年変わらず、

一斉に開花し、いつもの街が

魔法をかけられたように

非日常な風景に変えてくれる

桜ですが、

なんだか年々その一瞬の

華やぎがまぶしく感じられ

昔のように、ただワクワクできない

自分がいます。

 

あまりに突然花開き

そしてあっという間に

散ってしまうスピード感を

人の一生と重ねてしまうのかもしれません。

あと何回この桜 見られるのかな。。的な?

 

。。。。ずーん。(重いわ!)

 

春分の日が、

宇宙の元日という説がありますが、

桜の開花以前とその後というのも

はっきりとした季節の変わり目と

時の流れを表しているようで、

心がざわざわしてしまいます。

 

というわけで、

ただ焦りを感じていても仕方ないので

月日の流れがスピードアップしてる

この体感を少しでも、ゆるめるべく

自分なりに時間の使い方を

工夫してみようと思いました。

 

・早寝早起きする。

   このところ、だらだら夜更かしが続いてました。

   意識して切り替えたいです。

・家事や趣味(ブログ、読書、ピアノなど)

 各項目、時間を決めて取り組む。

    いちいちスケジュール管理はしませんが

    何か始める前に、一時間だけとか

    目安を決めてみる。特にユーチューブは危険!!

 

今日はとりあず

5時前に起きて

身支度をしたあと、

一応1時間と決めて

ブログに取り組みました。

 

あまり気負いすぎず、

ゲーム感覚で楽しめたらと思います。

それで習慣が変わったらラッキー!

 

 

青空と桜の組み合わせが、すきです。

f:id:evergreen59bo:20180328052037j:plain

f:id:evergreen59bo:20180328052112j:plain

f:id:evergreen59bo:20180328052149j:plain

 

春の心はのどけからまし。

↓ (ランキングページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ