ちょっと先の自分へ。<時間の使い方>

早起き生活、

始めたばかりですが

気づいたこといくつか。

 

5時前はまだ暗くても

早朝の空気は

深夜とはあきらかに違います。

 

自分が目覚めてすっきり

しているせいもあるでしょうが、

世の中が動き出す前の

この数時間は

ただ静かなのではなく

少しきりっとした

密度の濃い空気です。

 

この時間を確保するために

昨日ははいろんなことを前倒して

早く寝ました。

早起きした分、眠くなるのも早いので。

 

意識して行動してみると、

 

いままで、いかに目の前の

ちょっとした誘惑に負けて

色んなことが後手後手になり

夜の時間を無駄にしてたなぁ、と

改めて自覚しました。

 

食器洗い、お風呂、部屋の片づけ

メール、ラインの返事。。。etc.

 

目の前のことを

後回しにしせず、さっさと処理する。

そうすると、ちょっと先の自分が喜ぶ。

 

普段、家族や職場では

意識している行動ですが

なかなか自分には向けてないことに

気が付きました。

 

これからは、

なにか先延ばしにしたくなった時

 一時間後、数分後の自分

喜ぶ姿をイメージしてみようと思います。

 

 

f:id:evergreen59bo:20180329053204j:plain

娘が出かけたあと、

ぽつんと残されたパジャマ。

朝のドタバタのあと、家族が出かけて

シーンとなった静けさも、よいものです。

↓(ランキングページに飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村