イタくても、いい。<小説『舞台』>

西加奈子『舞台』という小説を読みました。

自意識過剰すぎる主人公がでてくる

とは知っていましたが、

これほどまでとは。。。

西さん、

そんなにえぐらないで!

もう、かんべんしてやって!

、、と、

なんだか終始昔の自分が痛めつけられて

いるようでつらすぎた。

私も物心ついたころから20代までは

人にどう見られるか気になったり

こうみられたい自分を演出してみたり、、。

イタいって言葉は好きじゃないけど、

本人のみが超必死な、ひとりずもうは、

あった。。というか、、若い時は

ほぼそんな気苦労で疲弊していた気もする。

だから、葉太の思考や行動は全然笑えません。

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年齢を重ねても、そんなところは

きっと今もあるけど、

いつのまにか「演出してる自分」とか

人に見抜かれたっていいじゃん。

と、涼しい顔できるようになってた

気がします。

はていつからそんなに

図太い神経に。。?

そうじゃなきゃ

ブログで、

天然酵母のパン焼きました♪

とか書けないし。

私は、

片付け上手で

家庭的でエコで

良いママぶってるだけかもしれない。

でも、そんなふりしてたら

本当にそうなれる気もするのです。

堂々と(恥ずかしげもなく)、

そんなふりをしている

今の自分は嫌いじゃありません。

昔より、いろんなことがシンプルで

日々が楽しいから。

 

この本を読み終わって

ちょっと頭をよぎったのは

西加奈子さんが

この小説を

オードリーの若林と

小説家の朝井リョウ

歌人穂村弘につきつけ

彼らが「ヒーッ」

となってるところを

遠くで糸井重里

穏やかな微笑みを浮かべながら眺め、

そのまえを知らん顔で

村上春樹がランニングで

通過する。。。みたいなイメージでした。

舞台 (講談社文庫)

舞台 (講談社文庫)

 

 

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