自作マグちゃん。<エコお洗濯>

洗剤いらずのお洗濯をはじめて、一年以上がたちました。

 

evergreen110.hatenablog.com

快適な洗濯ライフを過ごしていましたが

マグちゃんも交換時期を過ぎ、さすがに少し洗濯物の

匂いが気になることもあり。

新しいマグちゃんを購入しようとしたら

アマゾンでマグネシウムペレットがオススメに

でてきたので、自作マグちゃんにチャレンジ♪

 

 

f:id:evergreen59bo:20191105233404j:plain

 

↓普通の洗濯ネットに、ざざーっと100グラム弱くらい入れて、

チャックをしめる。

f:id:evergreen59bo:20191105233436j:plain

さらに、洗濯ネットに入れ、二重にしてチャックをしめたら、完了!

f:id:evergreen59bo:20191105233457j:plain


洗浄効果には、まったく問題ありませんでした。

しかも、とってもリーズナブルです。

こまめに、ペレットの状態も確認できるので

ちょっとくすんできたら、重曹クエン酸をいれた

水の中にしばらくつけると、シュワシュワと泡立ち

マグネシウムがよみがえります。

 

ただ、自作マグちゃんは、ペレットの流出が不安ポイントです。

マグネシウムは熱に弱いので、もしペレットがこぼれて

洗濯槽の奥に入り込み、知らずに除菌乾燥モードなどかけて

出火、、、などの事態になったら大変!

(万が一、火がついてしまった場合、絶対に水をかけては

いけないらしいです)

 

その点、市販のマグちゃんは、ネットの強度は半端なく、

安心感はあります。

試しに分解してみたのですが、縫い目をほどくのは無理、、、

というくらい厳重で、破れてペレットがこぼれる心配は

まずありません。

 

自作マグちゃんを使用する場合は、 

 

洗濯ネット3重くらいにして、

しかも、劣化を感じる前に新しいネットに交換するくらい

神経質に、あつかう必要がありそう。

 

↓ 自作マグちゃん、こちらを参考にしました♪

たくさんペレットを入れて、お風呂用マグちゃんを

作ってもいいですね。

 souhima.com

洗濯マグちゃん、ここ数年でかなり知名度があがりましたが、

ついに近所のスーパーでも取り扱いがはじまりました!

テレビCMなしで、すごいことですよね。。。

おなじみの洗濯洗剤をしのいで、

マグちゃんが、日本中の家庭に浸透する日も近いかも。

。。なんて、わくわくしつつ、

これからも、エコお洗濯楽しみたいと思います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村