日常のありがたさよ。<備えていて良かったものなど。>

 

台風一過。

私の住む地域は、幸い大きな被害はなかったものの

スーパーでの品ぞろえなど、まだ少し台風の影響を

感じます。

 

今回の台風に備える行動としては、

完全に出遅れてしまっていたようで

金曜日(11日)の夕方にいつものスーパーにいったら

あちこちの棚がからっぽ!見たことのない光景に

一気に不安感が押し寄せてきました。

 

でも、ひと呼吸おいて、

パンがなければ焼けばいいと、強力粉を買い、

カップ麺がなければ、、、、切り餅でいいか、

あとは、お腹にたまりそうなお菓子

バームクーヘンとか、チョコパイなどを買い足し、、

と、いう感じで、乗り切りました。

 

ただ、日ごろから、一応備えているアイテムとして

水、2リットル×15本くらい

 簡易トイレ(50回分)

ガスボンベ、6缶くらい 

乾電池(単3、単4 10個ずつくらい)

未使用のサランラップ

 特にお水などは、災害時では 真っ先に売り切れてしまうし、

簡易トイレは、突然の災害では入手が難しそうです。

定番の防災グッズは、やはり手元にあると心強いものでした。

 

 

IWATANI イワタニ カセットガス 12本セット カセットフーシリーズ
 

 台風直撃は、土曜日の夜ということだったので

昼間は、パンをやいたり、ごはんをたくさん炊いたり

野菜スープとゆでたまごを作り置きしたり。。。

 

↓ ちぎりパン、おいしくできました♪

f:id:evergreen59bo:20191017002438j:plain

 

水が止まるかもしれないから、夕方に

湯船をはってお風呂に入り、

夕食も早々に食べて、洗い物も素早く片付けました。

 

↓まだ台風きてないのに、なぜか非常食っぽい食事(笑)

f:id:evergreen59bo:20191017010831j:plain

やれることは、すべてやったので

あとは、ハロウィンのかざりつけなど。。。

f:id:evergreen59bo:20191017002515j:plain

台風直撃の時間は、東から吹き荒れる風を直にうけて

窓ガラスがガタガタと音をたてて、恐ろしかった!

鳴り響く警報音も!

 

 

↓こんなステキなアレンジだったら怖くないけど。。

逃げ遅れそうっ。

www.youtube.com

おかげ様で被害もなく、無事に日常生活を送っていますが

今頃になって、台風騒動の疲れが。。。

 

被害に遭われた地域の方々の、不安と疲労

はかりしれないと思います。

一日も早く各地の復興が進みますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村