しあわせになれる働き方。〈本〉

慌ただしかった春休みが終わり

ようやく通常モードの生活に戻りました。

 

介護施設のパートも、

一週間ぶりの勤務。

 

ユニットの入口にはいった瞬間

独特の香りが。。。

決して良い匂いではないけど

嫌いじゃありません。

そして、

一週間ぶりに会う

利用者さんたち。

みなさん重度な認知症なので

私を認識できていないと思いますが

「お久しぶりですねー」

というと、

ニコニコしてくださいます。

 

平和。

 

ここの方たちは、

春休みにも、桜にも

振り回されることなく、

つねに「ありのまま」。

みなさんのおかげで

バタバタしてた自分の気持ちも

一気にリセットされました。

 

業務自体は息つく暇もないくらい

忙しくても、

利用者さんたちの

安全と平穏を守るべく

多岐にわたるタスクにひたすら

集中する5時間は、

余計なことを一切考えないので

仕事を終えたあとは、

頭と心はスッキリするのです。

 

 

で、本題。

 

先日読んだ本

「しあわせになれる『はたらきかた』」武田双雲 

 

仕事だけでなく、

生きる上でも共感できる部分をメモします。

 

恩返しエネルギー

自分自身が、その仕事に感動し

それを人に提供できる喜び。感謝。

 

恩返しメソッド

誰かに、何かに、

恩返しをしようというマインドが

逆に自分にも恩返ししてくれる人やコトが起こる。

 

この、「恩返し」というキーワードは、

たしかに、自分でも働く上で

大事にしている部分でもありました。

特に今の職場では

「やらせていただく」という

気持ちも意識しています。

 

若い頃はそんな風に

思えなくて、うまくいかないことを

人のせいにしてばかりでしたが。。。

 

これが年の功ってやつでしょうか。

 

この本によると、

恩返しマインドは、良い循環を生み

回り回って、自分にも良いことが

帰ってくるということなので

期待せず、

でも、ちょっと楽しみに、

引き続き、恩返しエネルギーで

仕事も楽しみたいと思います。

 

f:id:evergreen59bo:20180401051346j:plain

 

 

↓ 図書館で借りた本は、自作カバーをつけます。

ドーナツやさんの、フリーペーパーで変身♪

f:id:evergreen59bo:20180401051403j:plain

 

 あれ。。

 

恩返しメソッド。。。

遺伝子のスイッチオンと

かなり共通しますね❗

evergreen110.hatenablog.com

 

やっぱりギブ&ギブ❗

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ