生きた昔話。<グループホームにて>

 

職場のグループホーム

利用者様たちとの会話、、、といっても

激しいジェネレーションギャップと、

みなさん認知症ということもあって

なかなか話がかみ合わず、普段はお天気や

食べものなど、無難な話題になってしうまうのですが、

このところ皇室系のニュースに助けられています。

オーバー80’sたちにとっては、永遠のアイドル?的

存在なのでしょう。 

 

今日は、ある利用者様と、美智子様ご成婚当時の話題になり

珍しく会話が弾みました❗

 

その方は、実際にご友人4人と

ご結婚のパレードを見に行き、

青山通りの沿道で国旗をふって、

お祝いしたそうです。

「馬車に乗ってねぇ、目の前を通ったのよ。

美智子さんは、本当におきれいだった」

と、何度も言っていました。

(同世代ということもあり、

「様」じゃなくて、「さん」なのかな、、)

 

私も映像では何度も拝見しましたが、

馬車だったんですね!

画像を探したら、ありましたっ。

f:id:evergreen59bo:20191025013102p:plain

 

なんと素敵な馬車。。

絵本から抜け出たようですねぇ。

 

あの場所で、リアルに

この光景を近くで見た方が、目の前にいる。。。

と思うとワクワク。

そして、この方も、当時はまだ20代の乙女で

お友達とミーハー気分でお出かけだったんだろうなぁ。

などと、色々思いを馳せると、なんだかキュンとします。

 

そうそう、

人々がもってるあの小さな日本国旗は

事前に受付的なところで、名前と住所を名簿に記入して

国旗を受け取り、パレード後に返却したそうです。

返してない人は、あとから返却を督促されるのかしら。。。

パソコンもない時代、いろいろ管理が大変そうっ。

 

些末なエピソードではありますが、

より一層当時の空気が伝わってきて

面白かったです。

 

もしかしたら、事実と異なるかも

知れませんが、ご本人にとっては

大事な思い出。

 

生きた昔話が聞けるのは、

介護職の役得です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村