食器洗剤の正しい使用法、の謎。

最近、掃除がマイブームなので、

お掃除の達人茂木和也さんの動画で

汚れの落とし方など、いろいろ勉強中です。

 

その中で、台所洗剤に関する

不思議なお話がありました。

 

まず、洗剤の使用上の注意には

「原液をスポンジ含ませて使用するときは

炊事用手袋を使う」

と必ず書いてあるそうです。

確認してみると、確かに↓。

f:id:evergreen59bo:20191028003957j:plain

ところが、各社の台所洗剤のCMでは、

注意書きを無視して、素手で使用しているのはなぜか?

というハナシ。

 

私も洗い物は、手袋しない派ですが、

製品にわざわざ記載してあるのに

商品のCMで、使用法に反した使い方で演出するというのは、

不思議です。もし、それほど神経質にならなくて

良いというのなら、注意書きはなくせばいいのに。。。

 

もしや、

本当は相当肌に悪い成分が入っているのを知っている

商品開発の現場と、そこには、なるべくフォーカス

させたくない販促部門の葛藤の現れ?

、、、なんて、勘ぐってしまったりして。

 

www.youtube.com

 

 ↓JOYのCM。確かに素手で洗ってる!

しかし、このサムネ。。。

www.youtube.com

 

そもそも、台所洗剤のCMは、ギットギトの油汚れのお皿を

下洗いもせず、スポンジでスルッと一発できれいになります!的な

過剰な効果をアピールするものが多いですよね。

あと、一回の使用量も、とんでもなく多いし。

きっとCMと同じように洗い物してる人、

たくさんいるんだろうなぁ。

そして、月に何本も消費して。。。

 

私は数年前に、そのあたりに疑問を持ってしまったので

テレビCMをしてるような洗剤系(食器、洗濯、シャンプー)とは、

なるべく、距離を置くようになりました。

しかも、実際に それほどの強力な洗浄力は家庭では不要であることを

実感していまうと、一見ほのぼのとして見える

CMの一場面も、シュールというかブラックというか

その「明るさ、気楽さ、手軽さ」が逆に

うすら寒く感じてしまう。。。 世にも奇妙な物語的に。

 

きっと今回の手袋の注意書きの件も、

消費者から手が荒れたー訴えてやるー、と

なった時用の、単なる防御策なのかもしれません。

だとしても~、ちょっともやもやします。

 

いろんな事情があるのでしょうが、

とりあえず、食器洗いは 

軽い予洗いと、びわこふきんで、洗剤なしで

ほぼほぼOKですよ!

私は二年以上実践していますが

普通の洗剤は、一年に一本くらいで済むし、

手も荒れません。

興味がある方は、試してみてくださいませ♪

 

↓アマゾン、いつも品薄ですが。。。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村