大切にしたものからしか、大切にされない。

 

f:id:evergreen59bo:20191022012340p:plain



座右の銘は「足るを知る」。

 

もう、ここ何年か、いろんな意味で身軽になりたくて

思考も、持ち物も

よりシンプルを目指しているのですが、

片付けに関して、全然詰めが甘いというか、

「捨て」の踏ん切りのつかない部分があります。

 

見て見ぬふりなモノたちがまだまだ。。。

捨てるって、本当にエネルギーがいります。

 

例によって、モチベーションをあげるべく

色々な動画をみていたら、おおっ!と思った

言葉に出会いました。

「大切にしたものからしか、大切にされない」by櫻庭露樹

どうやら、万物に魂が宿っていて、

すべての持ち物は、使ってもらうことが

最高の喜び。さらに、手入れをして大切に

扱っていれば、持ち主を応援してくれるらしいのです。

反対に、粗末に扱われたり放置されると

邪気を放ち、持ち主に病気や不運をもたらすとか。。

 

そんなの迷信だといっていまえば、それまでですが、

「まだ使える」とか「モッタイナイ」といいつつ、

心のどこかで「邪魔だな」「もう使わないな」

と思いながらしまい込んでいるは、モノにとっても

自分にとっても不幸なこと。。

何年も袖を通さないあのシャツや

永遠に使い切られることがないボールペンたちが

私に向かってじっとりとした殺気を送っている

かと思うと、ぞっとする~!

確実に、片付けの背中を押してくれそうです。

 

そもそも、

「大切にしたものからしか、大切にされない」

 という言葉は、モノとの関係だけでなく

人間関係、自然、環境、すべてにおいて

応用できる知恵ですよね。

「足るを知る」に続いて、肝に銘じたいと思います。

 

 即位の礼の、この日に 新たな決意。

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村